ふたたびスイスドロー

キツネさんの定期スイスドロー大会に出てきました。
結果はベスト4;−^
予選が4勝1敗で、決勝トーナメント2回戦落ちでしたねー。
ちなみに、予選通過成績は3位でした。

使用PT
バンギラス@悪ジュエル
ラティオス@珠
ローブシン@火炎珠
パルシェン@襷
メタグロス@オッカ
ロトム @眼鏡

vsガチ脇さん
ユキノオー
ブルンゲル
テラキオン
メタグロス
ウルガモス
カイリュー

メタグロス ロトム炎  パルシェン
テラキオン ブルンゲル メタグロス

PT的にこの3匹で全部をみられると思ったので選出。
グロスが少し辛くはあったが、特に問題なく勝利。

vsちなつさん
バンギラス
ローブシン
ギャラドス
スイクン
ガブリアス
ボルトロス

ローブシン ロトム炎 ラティオス
バンギラス スイクン ガブリアス

砂ガブ辛すぎワロエナイ
PTから電磁波砂であることを理解するべきでした
影分身積まれて何もできず負け。
ちなみにこのちなつさんが今回の大会の優勝者でした。

vsgrafさん
ラッキー
エアームド
ヤドラン
ラティオス
テラキオン
ガブリアス

ラティオス ロトム炎 メタグロス
ガブリアス ラッキー ヤドラン

ショック持ちラティオスはまさにこのためにいるって試合でした。
ラティで3タテして勝ち。しいて言えばスカガブだったら負けてたかもしれない;;

vsおこのみさん
ニョロトノ
キングドラ
ラティオス
ハッサム
ローブシン
カイリュー

メタグロス バンギラス ロトム
ハッサム  ニョロトノ キングドラ

トノをボルチェン→追い討ちで倒してからは、状況が有利に。
相手のグドラがS妥協してたおかげで炎ロトムがグドラを抜けて勝ち。

vsロンさん
ラッキー
エアームド
ランクルス
テラキオン
ボルトロス
ギャラドス

ロトム炎  パルシェン ラティオス
ランクルス ラッキー  テラキオン

ラティが火傷して、きつい展開に。
ラッキーに身代わり卵産みをループされると危ない展開のところで、まさかのショック急所( ◔‿ゝ◔‘)
少し運が絡んではきたが勝ち。


ここから決勝トナメ

決勝1回戦
vsガチ脇さん(再戦)
ユキノオー
ブルンゲル
テラキオン
メタグロス
ウルガモス
カイリュー

メタグロス ロトム炎  パルシェン
メタグロス ウルガモス ブルンゲル

1回戦の再戦((
選出は一回戦同様、全部を見れるこの3体で。
最後はパルシェンで抜いて勝ち。

決勝2回戦
vsロンさん(再戦)
ラッキー
エアームド
ランクルス
テラキオン
ボルトロス
ギャラドス

ラティオス ロトム炎  パルシェン
ボルトロス テラキオン ギャラドス

はっきり言えば選出がgmだった。
相手のテラキが一貫した選出。
特に予選で襷石火持ちだとわかっていたのに、ラティに一任してしまったのはgmプレイだった。
テラキにタテられて負け。


今回の大会ではPT自体が積んでる試合はなかった。
ただいくつか辛いポイントがあったので、それはどうするか考えていく。

・電磁波砂ガブ
(^ω^≡^ω^)ひょいひょいゲー辛い。
パルシェンでなんとかなるが、電磁波撒かれるとつらい。
ラムを持たせる手段もあるが、襷で勝ててた試合もいくつかあったし、水ロト始動だと厳しい。
まぁ、ガブに合わせればなんとでもなるか( ◔‿ゝ◔‘)

メタグロス
ぶっちゃけ炎ロトム次第。
一応オバヒで確1なんで;;
ただオッカグロスだと無理ゲー。
救いとしては、再生技がないことと、数が減ってきていること((
たぶんまた増えそうだけど。

キングドラ
こいつへの対策は十分できてるが、今回の試合でヒヤヒヤしてしまったことがある。
ロトムとの対面である。
準速グドラ-1のSであるため、準速グドラ抜き程度までSが振れるよう調整しなおしたい。