ノオースタンで悩みがちなところ

個人的なところ

ユキノオーのサブ技
吹雪+草技は確定なんですが、残りの2つが悩みどころ。

零度:ラッキー抜きしとけばラッキーに対してワンチャン生まれたりする最強技。
めざ炎:ノオー対面が結構あるので、ぶちこめる。ハッサムナットレイなどにもある程度。
礫:襷や頑丈で耐えられたときに有用。ロクブラ耐え調整してるならパルシェンに対する安定技になる。
宿り木:零度みたく耐久に有用。守ると組み合わせてもよし。これは使ったことないのでわからない;−^

②サンダーの電気技
10万:命中安定技。雨パ以外に選出する機会も多いし、雨パに対してもノオーの霰で天候変えたり、そもそもトノ出ないことも多いので。威力も187-135メタグロスを確定2にする程度はある。
雷:超威力。10万とは違って、H4ボルトやテンプレスイクンを確定に落とせる威力はある。ボルチェンで回していく以上、雷で相手の削れた奴を全抜きできるのは魅力。なんだかんだ7割なんで、気合い玉当てられるなら当たる。晴れは知らん。

メタグロスのサブ技
コメパントリックは個人的に確定。

アムハン:コメパンで刺さらない鋼に対して刺さっていく。バンギムドーに対して安定する技。
思念:ローブシン等の格闘やギャラドス等のコメパン半減勢に対する技。思念の効かない悪やエスパーに対してコメパン刺さるのもうまい。
追い討ち:鉢巻持てばラティオスを確定で落とせる。その一方で起点にされやすくもあるので注意。
冷凍パンチ:ガブやカイリューの逆鱗に繰り出せれば、一発で持ってけるが、割とピンポ臭い。
雷パンチ:どや顔で出てくるヤドランブルンゲル等に当てることができればうまい。さすがに確定2で落ちるでしょ=W
バレパン:鉢巻バレパンも十分な威力持ち。ただ技スペが不安。

④水枠

この枠で必要なところとして
バシャーモに強い
②カバドリに強い

この二つが必要だと思っている。
場合によっては、ユキトドや受けループを意識したポケモンでも可。
個人的には、ギャラドス>スターミー≧ブルンゲルスイクン>>>ラグラージかな。