第3回CCS 対戦レポ

書けるときに書いてしまおうということで連続更新。
使用PT:http://d.hatena.ne.jp/zangehu0226/20120818/1345300240
ニョロトノ/キングドラ/ラティオス/霊獣ランドロス/ナットレイ/ドクロッグ


1回戦
vsキツネさん ○
霊獣ボルトロス バンギラス ローブシン (カイリュー ハッサム スイクン
霊獣ランドロス ラティオス ニョロトノ

初手エッジを打つとボルトに耐えられ(調整されてたらしい)、めざ飛急所でランド死ぬ;−;
ラティのショックでボルト落とすとバンギ。交換際追い討ちでラティ狩られる。
トノ熱湯を打つとブシン出てくるも急所で落とし、バンギに熱湯火傷も一発で引き、勝ち。
ラティでボルトを落とせたところや、運に助けられた勝利だった。

2回戦
vsヒナシャナさん ○
ボルトロス トゲキッス スイクン (バンギラス ガブリアス クレセリア
霊獣ランドロス ラティオス ニョロトノ

キツネオフのいかさんと同じPT。
というかいかさんはヒナシャナさんのPT使って出てたから、やはり内容は知っていた。
試合のつこうた一覧をまとめると
ボルトロスのみがわりに全てエッジを当てるランドロスのイケメンっぷり。
②麻痺+キッスのエアスラを受けつつも流星急所でキッスを突破するラティオスのイケメン(ry
スイクンの零度を4連でかわしていくニョロトノの(ry
運ゲ仕掛ける相手に運で勝っていくプレイング( ◔‿ゝ◔‘)

3回戦
vs400えんさん ○
カバルドン スイクン ドリュウズ (ラティオス ハッサム キノガッサ
霊獣ランドロス ナットレイ ラティオス

初手蜻蛉でゴツメ確認しつつ欠伸を受ける。
ステロを撒かれながらスイクンの冷凍B受けながらラティで瞑想積んで流星でカバ潰すとドリュウズ
めざ炎で削りつつも剣舞雪崩で落とされる。
ランドで威嚇入れるもアイアンヘッドで乙。
ナットレイ地震を耐えてタネガンで落とす。
スイクンの瞑想に対してこちら眠る。
ラストはタネガン急所を混ぜつつ実質5発分当ててスイクン落として勝ち。

4回戦
vsユウマさん ○
ソーナンス ガブリアス キノガッサ (ニョロトノ キングドラ パルシェン
ナットレイ ニョロトノ キングドラ

雨ナンスは死んでくれ;−^
初手ナンスに対してもある程度なんとかできるナットレイから入る。
相手初手ミスのアンコがすかし、ナットレイタネガン。
タネガンアンコされ、次のターンにガッサ出てくる。絶望のポイヒ発動。
こちらもやむなくトノを出すと、身代わり。
相手の種爆弾を耐えて滅びを打つ。
トノを捨て、グドラの身代わり連打で滅びのターン稼ぎすると、ガブが出てくる。
襷が怖かったので、ナットに戻すか悩むも、グドラつっぱすると、襷発動;;
ダブチョでグドラ落とされてナット出す。
地震を鈍いで凌ぎつつジャイロでガブ落とす。
最後のガッサの身代わり連打を全てジャイロで壊す。
ラスト胞子をカゴで回復し、タネガンでガッサ落として勝ち。

5回戦
vsB5さん ○
ポリゴン2 ガブリアス サンダー (スイクン キノガッサ マンムー
ラティオス ニョロトノ キングドラ

嫌な思い出しかないポケモンばかりが入ったPT。
初手交換すればいいのに、瞑想で積みつつ流星でポリ2削る。
ここでようやくトノに変えると相手再生。
相手の放電麻痺を食らうも、こちらも熱湯火傷を引く。
連打のち、再生に合わせてアンコ。
相手が再生連打してきたため、グドラ後出し。
ガブが出てきたので、ユウマさんとの対戦がよぎり、トノのゴツメで襷を削ろうとすると地震を食らう。
ラティオスで流星打つとポリ2出てくる。
流星連打で削りつつラティ落とされてグドラ。
相手のラストにもよるなーと思いつつ、グドラでポリ2落とす。
相手のラストがサンダーで、ガブも襷ではなかったためグドラでタテて勝ち。
立ち回り的におそらくガブはスカーフか鉢巻かな。

6回戦
vsこのわたさん ○
マンムー カイリュー ハッサム (ニョロトノ キングドラ ラティオス
ニョロトノ キングドラ ナットレイ

ナットレイの圧力でトノグドラ来ない読みトノグドラ((
マンムーにステロ撒かれながらもトノで処理。
カイリューの龍舞をアンコし、ハッサムが後出ししてくる。こちらは冷凍B打ったが、面子的に熱湯で良かった;;
珠虫食いでトノ落ちて、グドラを出す。
石火で削られながらも波乗りで落とし、カイリューの神速をなんとか耐えて、龍波で削る。
珠ダメでグドラ落ちてナットを出すと、雨下炎Pなのでナットが耐えて勝ち。
相手は神速ではなく龍舞しとけばよかったと言っていたが、確かにされてたら割ときつきつだったかもしれない;ー^

7回戦
vsくろいぬさん ○
霊獣ボルトロス ポリゴン2 (カイリュー ラティオス ハッサム テラキオン
ニョロトノ 霊獣ランドロス キングドラ

副主催者のくろいぬさんとの試合。勝てば決勝トナメ確定だったため、気合いが入る。
ボルトの10万をランド交換で受ける。
ここは蜻蛉かエッジか悩んだが、エッジを打つとボルトに当たり、落とす。
ポリ2にトノ投げると相手トリル。
相手冷凍B打ちにこちら熱湯打つ。
相手2度目の冷凍Bをアンコし、冷凍B固定後も熱湯打つ。
ここで、相手は勝ち筋なくなったらしく降参。もし決勝トナメ行った時に備えて、ギミックをばらしたくなかったらしい。
おそらく、最遅カイリューか最遅ハッサムなのだろうか。
ハッサムのが積めるし現実的かな。

8回戦
vsさくらさん ○
ラティオス サンダー カバルドン (ドリュウズ バンギラス ハッサム
霊獣ランドロス ナットレイ ラティオス

相手は前回のCCS優勝のさくらさん。
さくらさんとはシカゴ氏の生主杯でも当たっており、その時はノオーでハッサム凍らせて勝った気がする( ◔‿ゝ◔‘)・・・
霊獣ランドが刺さっているため、ランド軸で動かしていくことに。
ラティオスに蜻蛉入れるとナットレイにジュエル龍波動が入る。
相手のめざ炎をミリ耐えし、ジャイロでラティ落とす。
サンダーが出てきて、めざパでナットレイ落ちたので、ランド。
相手カバに退いたが、こちら蜻蛉選択していたので、ラティオスで対面。
瞑想を積むと、氷の牙をかわす((
流星でカバを落とし、サンダーを流星連打で削る。
ラティが落ちた時には逆鱗圏内だったため、逆鱗でサンダー落として勝ち。

まさかの予選8-0で決勝トナメ!・。・!
このまま流れに乗っていきたいところ。

決勝トーナメント1回戦
vsTAKENさん ○
ボルトロス ハッサム カイリュー (霊獣ランドロス ラティオス スイクン
霊獣ランドロス ナットレイ ラティオス

初手とんぼでナットレイに変えると相手めざ氷。
ここで気合い玉警戒もあって、ランドに戻すと相手もハッサムに交換。
エッジを外して、ハッサムの蜻蛉を食らう。
出てきたボルトにはきっちりエッジを当てて再びハッサム
ここでハッサムということは、ラス1がランドに重いのでは?という判断をする。
その場合、ランドロスの体力が怪しいため、ナットレイに戻すと蜻蛉からのカイリュー
炎Pでナットレイ落ちたので、再びランドロス
ここでエッジか逆鱗か悩んだが、外しが怖かったのと、エッジをハッサムに2発入れられては相手もラス1次第できついのでは、という判断で逆鱗。
結果、神速を耐えて逆鱗でカイリュー落とす。
バレパン急所でランド落ちるも、最後のラティオスのめざ炎でハッサム落として勝ち。

決勝トーナメント2回戦
vsだいあんさん ×
カイリュー ラティオス ローブシン (バンギラス ヒードラン 霊獣ボルトロス
ニョロトノ ナットレイ 霊獣ランドロス

バンギラスにちきってキングドララティオスも採用しなかったのがあれ;;
今思えば、せめてグドラは選出すべきだった。
カイリューのばかりきを耐えつつゴツメ+冷凍B入れるも耐えられる;;
ここで熱湯打つと相手ラティオス
ナットレイに退くと相手光の壁。完全に絶望。
ジャイロをローブに受けられる。
ドレパン急所でニョロトノを落とされるたので、ランドロス
ラティオスに蜻蛉合わせるもほとんど入らず(◞‸◟)
リフに対して鈍い。
ローブ交換に対しても鈍い。
その後はジャイロ打ったり眠ったりしつつ凌ぐも、向こうもビルドを積んでくるなどしたり、急所にも当たらずに負け。
壁ラティはまったく読めなかった;;


結果はベスト8でした。
いつかオフで優勝したいナーーーーーーーwwwwwwwwwww