第7回キツネの社mf&第1回あんこうオフ(ブサメンオフ)使用構築 「ゴツメボルト入り積みサイクル」

ボルトロスハッサム♀カイリューウルガモスパルシェンキノガッサ


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 ゴツゴツメット
ハッサム テクニシャン バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞 命の珠
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 神速 地震 龍の舞 ドラゴンジュエル
ウルガモス 炎の体 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞 虫のジュエル
パルシェン スキルリンク 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 王者の印
キノガッサ テクニシャン マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子 剣の舞 気合の襷

※キツネの社mfでは、ウルガモスシャンデラでした。

シャンデラ 貰い火 火炎放射 呪い 小さくなる 身代わり 食べ残し

今回、オフに出るにあたり、なんかいいPTないっかなーと思っていた。
そこで、最近は無天候スタンを回していることもあり、無天候で出ることにした。
某通話にて、ラティハッサムカイリューウルガパルガッサという形の積みサイクルを聞いたので、それ軸で出ることに。


ボルトロス
ボルトロス
臆病
167-*-98-156-101-179

タイトルには堂々と書かれてはいるものの、最後まで悩んだ枠である。
ラティオスアグノムでも回してはみたが、ラティオスは対龍性能の微妙さ、アグノムは先発しか出せないことの読まれやすさからやめた。(ステロ+ハッサムは強かったけど。)
他のポケモンが襷持ってたために何持たせるか悩んでた時、最近よく耳にする受けループ対策にもなりうるゴツメに注目。
これがうまい具合機能していたとは思う。ハッサムとかも削れるのは強い。
あと、電磁波と挑発つよい。くれぽけ産のハングルボルトは自覚が違った。

ハッサム♀
ハッサム
意地っ張り
155-200-120-*-100-108

今回一番評価の上がったポケモン
今まではハッサムの評価自体が低かった。
だが、珠ハッサムの火力からの打ち分け性能が偉すぎた。
ハッサム剣舞してなんぼという概念は捨てた方がいい。
ぶっちゃけバレパン虫食いを素で打つだけで十分強い。
もちろん、拘りとわかった龍技を起点に剣舞を積めれば、上から高火力で叩くこともできるのも強い。
Sを108まで上げることでS4振りロトムやHCスイクンを抜くことが出来るが、今回当たらなかった。

カイリュー
カイリュー
意地っ張り
AS

いつものASドラゴンジュエル。
ぶっちゃけ積みサイクルのカイリューはこれ信者。
スイクン対面や後出しクレセリアを狩れるのが偉すぎる。
仮に読まれても、後発が舞ジュエル逆鱗+逆鱗を耐えられないことが多いため、先発向きかも。

ウルガモス
ウルガモス
控えめ
CS

キツネオフではシャンデラだった枠。
シャンデラ出した試合がウルガモスでも割となんとかなった点、バンギラスや霊ボルトスイクンマンムーに対して強めになれるところから変更した。
いつもは臆病信者だが、今回はバンギラスを意識しての控えめで使用。
また、ハッサムがいることもあり、ヒードランを呼びやすいと考え、めざ地での採用とした。
ただ、めざ氷やめざ岩じゃないがために、カイリューボーマンダがきつかった場面もあり、ここの枠は微妙かも。
そもそもクレセドラン(というかヒードラン)にあたってないのが原因だが。
持ち物はバンギラス意識の虫のジュエル。
等倍相手への高打点になれたのもよかった。

パルシェン
パルシェン
意地っ張り
139-161-200-*-65-109

物理龍やマンムーを起点に積むポケモン
カバドリへの重要なアタッカーでもある。
雨にも強くなれたり、積みサイクルに見せにくくするスイクンでも回してみたが、上から叩けない積みポケは弱いと言うのと、グライオンに対してかなり薄くなってしまったため、パルシェンで決定。破れば、龍やボルトロスパルシェンを縛れるのも強い。
持ち物はハッサムに命の珠を取られていること、受けループに対して強くしていけることから王者の印。
ボルトロスの麻痺からまひるみ狙いもできる。もちろん、純粋な運ゲも可。

キノガッサ
キノガッサ
意地っ張り
AS

俗に言えば格闘枠。こいつの位置付けは難しいが、しいて言えば先発要員兼積みポケかな。
襷を持たせることにより、先発で胞子を撒き、後続で起点にする、あるいは自ら積むという立ち回りが出来る。
スカーフバンギやノオーの攻撃を耐え、胞子入れて落ちることで、欠伸のような使い方も可能。
また襷を持ったことにより、ニョログドラの並びにも強くなれる。
ウルガモスボーマンダが厳しいことが多かったため、剣舞をエッジにすることも一考か。


シャンデラ
臆病
161-*-111-166-116-145

キツネオフではこちらを使用。
ウルガモスに変更した理由は先書いたが、こちらの利点としては、ボルトロスとの相性の良さや、メタモンに対する回答、対受けループや岩雪崩ユキノオーやトリルローブ等が挙げられる。
だが、それらを考慮してもウルガモスのが良いと判断したため、やはりこの枠はウルガモスでいいだろう。
また、小さくなるという積み技が運要素一本でいっているところも、強くもあり弱くもあるところだ。
一応、こいつが刺さっており、全抜きした試合もあったが。


今回の使用した構築は、かなり安定しており、私の趣向にもあったPTでもあった。
書いてる途中に気付いたけど、一応パルボルトの形もとってるね・。・
結果としては、キツネオフでは全勝の予選抜け+決勝トナメ2回戦敗退のベスト8入り。
また、あんこうオフでは残り1勝及ばず予選敗退だった。
悔しくはあるが、構築自体にはとても満足している。
改めて、この案を提示してくれた会議の方々には感謝を述べたい。
そして、この構築の不安点もいくらかあったため、そこも修正していこうと思う。