25回シングル厨使用構築の簡単な選出傾向

頼まれたので書きます。
今回の9戦を振りかえりつつですね。

1戦目 くーるじーさん
メタグロス トルネロス ローブシン (ウルガモス ライコウ ガブリアス
選出:ウルガモス ライコウ ローブシン

ライコウローブミラー。
初手にライコウの可能性を考えると、トルネは置きにくく、グロスライコウ初手と考え、どちらにも有利取れるウルガモスを初手。
最悪、初手トルネ来ても引けばいい上、全体的にある程度刺さるライコウ
組み合わせで強いローブシン

結果はウルガグロスを相打ちに。
トルネをライコウで処理し、最後のローブシンミラーはHP1割くらいのローブシンにマッパを打つプレミしたけど、急所当てて勝ち。
プレミしなくても、急所当たらなければ行けてた可能性あり。


2戦目 RIKUさん
ボルトロス ローブシン ウルガモス (バンギラス ガブリアス スイクン
選出:スイクン ライコウ ウルガモス

初手ライコウだとウルガモスで大変なことになるので全体に刺さるスイクン
ボルトへの後出しできるライコウ
同じく全体に刺さるウルガモス


ライコウに挑発当てられて、ボルト脱出からの火炎球ローブシン降臨。
ライコウ捨てて、間違ってスイクンではなくウルガモス出すプレミ。
ローブシン落ちなくてウルガ倒されて、スイクンがダメージ蓄積しすぎて負け。


3戦目 ビーンさん
スイクン カバルドン ドリュウズ (ラティオス ハッサム キノガッサ
選出:メタグロス パルシェン ウルガモス

初手は誰来てもまあなんとかなるグロス
後ろはカバドリ対策かつ、全体にある程度刺さるパルシェン
ラストは悩んだが、ドリュウズ以外に強めのウルガモス

グロスでカバの欠伸を縛り、ラム利用で2破りしたまではいいが、スイクンがロクブラ急所込みでもギリギリ落ちず、ラストウルガドリ対面で負け。
ラストをカバドリに甘えず、ローブシンにすべきだった。

4戦目 ルダンさん
サンダー バンギラス スイクン (ガブリアス ハッサム カビゴン
選出:メタグロス ライコウ ローブシン

カビゴンとかいうポケモンのせいで選出がくっそ縛られる。
とりあえずライコウローブシンの組み合わせで全体みられると感じたのでその2体。
ラストはトリックで相手の行動を縛り且つ全体の削りが期待できるメタグロス

トリックでサンダーの眼鏡とスカーフ交換。
ボルチェンで出てきたスイクンに眼鏡を押しつけ、グロスおつる。
ライコウで壁貼ると、熱湯火傷を引いてしまう。
ローブシンがバンギの龍舞逆鱗で削られ、サンダーに落とされて、ライコウが落とされて負け。
火傷ダメージが地味に痛かったのと、リフ貼れなかったのがきつかったかな。

5戦目 ぱさん
カバルドン ソーナンス バシャーモ (ドリュウズ ラティオス ハッサム
選出:メタグロス スイクン パルシェン

安定のグロス
バシャーモきっついけど、それに対してある程度なんとかなるスイクン
ラストのパルシェンはなんで出したか覚えてない。たぶんローブシンでいい。

トリックでステロ縛ると、ナンス交換からのカバ交換で、吠える連打体制に入られる。
倒せはしたが、スイクンパルみられた上、2体ともステロダメが入ってしまう。
氷柱アンコされ、ナンス落としたが、バシャに剣舞されてほぼ詰む。
が、膝避けて勝ち。やったぜ。

6戦目 ユウキさん
アグノム サクラビス キノガッサ (マンムー カイリュー ハッサム
選出:メタグロス ライコウ パルシェン

初手アグノムにもマンムーにもトリック縛りが安定するグロス
マンムー地震縛った際に起点にできるかつキノガッサにハメられないパルシェン
ラストはサクラビスのバトンに合わせてリフを貼れ、ガッサカイリューにもめざ氷で打点持てるライコウ

トリックに爆発あわされる。
サクラビスに爆発打つとまさかの落ちる。乱数だったらしい。
ラストガッサにはライコウで削り、身代わり残されるも、パルシェンが胞子をラムで回復し氷柱で落として勝ち。

7戦目 あおりさん
ボルトロス ガブリアス スイクン (バンギラス キノガッサ パルシェン
ライコウ パルシェン ローブシン

ボルトガッサには殴りから入り、それ以外は壁始動できるライコウ
ガブガッサに強く、破ればボルトもなんとかなるパルシェン
ラストは岩の一貫を気にしたローブシン

ボルトに麻痺と挑発を入れられた状態でガブ出される。
身代わり警戒でパル出すと地震
礫をスイクンで受けられる。
ここはミスでライコウ出してしまう。ここはパル捨ててライコウが壁を貼り、ローブシンで抜いていくコースのがよかったと思う。
結果、ライコウはドロポン2発で落ち、ガブのジュエル逆鱗でローブシンを削られ、スイクンでローブパルをタテられて負け。

8戦目 えのしまさん
ラティオス ハッサム スイクン (バンギラス 霊獣ボルトロス ローブシン
ライコウ ローブシン ウルガモス

初手ライコウでどれが相手でも問題ないと判断のライコウ
全員に刺さるウルガモス
岩の一貫が気になり、壁下なら問題なく動けるローブシン

光の壁を貼ると流星。
タッチミスでリフではなくめざ氷を打ってしまう。ハッサム出されて鉢巻石火で落ちる。
ローブシンでビルドを打ち、相手の石火を受ける。
ラティ交換にしっぺを合わせると、落ちない。マッパで落ちるか微妙なダメージ。
それでも信じてマッパ打つとスイクン出てくる。
熱湯受けてドレパン。
ラティオスを確実にマッパで落としておきたいこと、熱湯なら問題ないと見てビルドアップ。相手は眠る。
後は熱湯火傷をもらい、根性火力で3タテ。
ビルド2積みだったので、鉢巻燕も十分余裕持って耐えられた。

9戦目 A0さん
エムリット バンギラス ドリュウズ (ラティオス ギャラドス ローブシン
選出:ライコウ ローブシン ウルガモス

ライコウローブが全体に刺さると思ったので、この選出。
これだとエムリットギャラドスラティオスに不安が残ったので、ラストはウルガモス選出。

初手対面はトリック以外はまあ耐えるだろって感じたので10万。相手はトリック。
ここでエムリットに10万打てれば勝てるという甘えから10万打つも、まぁドリュウズくるわW
ウルガでやむなく地震を受け、放射打つとバンギが脱出してくる。
ライコウ切って、思念であることを祈ってローブシンで詰むとバンギ出てくる。
ここでエムリットではなくバンギであることに不安を覚えて、ビルド積めずにドレパンでバンギ落とす。
結果的にエムリットで削られ、ドリュウズにヨプで耐えられ、負け。


オフレポになってしまいました・。・
とりあえず9戦しか回してないけど気づいたこと。

ラティオスは案外出てこないことが多い。
ボルトロスの初手率やばい。特に挑発持ってると。
・こんだけ面子で圧力()かけても、ドリュウズ選出は普通にされるから、対ドリュウズを甘えない。
スイクンはほとんど出される。なんか対策必要かも。