剣舞ハッサム
ハッサム | テクニシャン | バレットパンチ | 虫食い | 今回のお題 | 剣の舞 | 強化アイテム |
強化アイテム持ちハッサムにおいて、バレパン虫食い剣舞までは確定だと思っている。
そのうえで、ラストの枠に何を割くかを考えていく。
なお、私の意見として、命の珠ハッサムは電光石火の優先度が高いため、今回はジュエルやプレートといった、タイプ強化アイテムを想定したものとする。
・羽休め
重要な回復ソースであり、オッカハッサム等では優先して採用される。強化アイテム持ちでも、耐久に割いたものであれば、十分に採用範囲。
・アクロバット、燕返し
主にローブシン、ハッサム対策。ジュエル持ちなら、飛行ジュエルに限らずアクロバットを優先させたい。
・追い風
自身、後続ともに高速ポケモンを上から叩けるようになる。使い心地はわからないが、採用してみてもいいかもしれない。
・寝言
催眠があまりにだるいなら採用してもよいが、羽休めのない型にはあまり採用したくない技ではある。
・馬鹿力
一応、ナットレイや交換出しのヒードランに通る技ではあるけど、格闘強化アイテムないとハッサムも殺せない。悲惨なことになる。
・とんぼ返り
オッカハッサムなどでも剣舞蜻蛉があるからありかも。
・カウンター
突然のカウンター。相手は死ぬ。僕は持ってない。
他の追い討ち、バトンタッチ、瓦割りなどはこの型にはあまりあわないと思ったので、僕はボツだと思います!