あんこうオフ 対戦レポ

使用構築→http://d.hatena.ne.jp/zangehu0226/20130318/1363580892

パルシェンスイクンキノガッサガブリアス♀ウルガモスボルトロス

1戦目 シャルフさん ×
化身ボルトロス ローブシン メタモン (パルシェン キノガッサ フワライド)
選出:ボルトロス ガブリアス ウルガモス

ボルトメタモンは無理っちょW
めざパがなくて裏に刺さるウルガモスと身代わりを貼れて剣舞逆鱗で全部吹っ飛ばせるガブリアス
初手はフワライド警戒兼全体に刺さるボルトロスから。

ボルトを麻痺させて10万で散るものの、ガブリアスの身代わり連打の中を全部動いてくる。
ウルガモスが削れてメタモンでコピられて負け。

2戦目 かとぱんさん 〇
ローブシン バンギラス クレセリア (ドリュウズ ボーマンダ ブルンゲル
選出:スイクン ガブリアス ウルガモス

月光乱舞臭のするPT。
クレセブルン以外に友好打のあるスイクン初手。プレシャスなので零度警戒してくれることも祈ってである。
後ろはドリュウズ選出に強く、それ以外も剣舞から抜き性能の高いガブリアス
ラストはそれらで重いクレセリアやトリルローブに強めのウルガモスドリュウズ選出以外にも強いのが良い。トリルブルンされたらお通夜。

スイクンローブ対面でジュエルドロポンを打つと耐えられ雷P。
冷凍ビーム打つとバンギに退かれる。
スイクンは追い風を打って退場したが、ここはドロポンで削る形でよかった。
ガブリアスを出し、地震でバンギを処理。
クレセリアが出てきたため、トリル三日月と断定。
身代わりから入ると冷凍ビームで壊される。
ここは悩んだが、冷凍ビームで落としてくれることを祈って逆鱗でガブリアスを切る。むこうが冷凍ビームで落としてくれる。
ウルガモスでのこり2匹を倒して勝ち。

3戦目 ナマハムさん 〇
ジャローダ バンギラス ローブシン (フワライド パルシェン ガブリアス
選出:ボルトロス ウルガモス ガブリアス

初手はジャローダやフワライドを牽制でき、ガブリアスパルシェンに有効打を持ち、バンギローブに麻痺を入れることができるという、理想的な展開ができるボルトロスから。
後ろには麻痺展開が可能なガブリアスウルガモスパルシェン選出が怖いが、剣舞ガブで吹っ飛ばせることも視野に入れての選出。

初手ボルトジャロ対面。
挑発警戒で退いてくれることも考えて電磁波から。相手痺れてうまい。
続いて挑発を入れると相手は壁を失敗。
めざ氷で突っ張るとバンギが来る。
電磁波に対して追い打ち。
10万打つと痺れ、もう一度10万を打つと電磁波をもらう。
ここで10万を打ち、ジャローダくるとめんどいのでめざ氷打つとジャローダ。ボルトの火力のなさに泣く。
痺れずに挑発を入れると壁失敗。
ウルガを投げるとバンギがくる。
そのままバンギジャロローブをウルガモスでタテて勝ち。

4戦目 鶏肉さん 〇
マンムー ジバコイル ギガイアス (カイリュー シャンデラ スイクン
選出:キノガッサ パルシェン ガブリアス

初手マンムーが怖かったが、初手ジバコイルに暴れられる方が嫌だったので最悪マンムーにはマッパで退場できるキノガッサから。
マンムーを起点にできるパルシェンカイリューに対しても強く、ジバコイルに対しても怯ませて突破できることも視野。
ラストはそれでもきついジバコイルスイクンギガイアスに強いであろうガブリアス

初手は嫌な対面。マッパで削り氷柱で死ぬ。ここはパル出しでもよかったが、どやステロを嫌ってのマッパ。
パルシェンで破ると、やはりいたジバコイル
氷柱で怯ませにかかると本当に怯む。次の氷柱も急所も含めて落とす。
でてきたギガイアスも急所を含めて倒す。
マンムーを落として勝つという、まさかのパルシェン3タテコースに草生えた。

5戦目 なまこさん 〇
化身ボルトロス マンムー ソーナンス (ニョロトノ キングドラ キノガッサ
選出:ウルガモス パルシェン キノガッサ

くっそきついマンムートノグドラ。
初手はマンムーボルトロスと断定し、万が一のキノガッサソーナンスにも悪くはないウルガモスから。
後ろにトノグドラに強いキノガッサ
ラストはパルシェンを置いた。スイクンではキノガッサが怖く、スイクンガッサボルトで雨選出をされにくい、最悪ステロを撒かれなければガッサで雨はどうにかなるという点からの選択。

初手対面はまずまず。ここでトノに脱出されてもだるいので舞から入ると蜻蛉される。炎の身体で燃える。
でてきたマンムーにギガドレを打つと地震
礫を耐えずにウルガモスが落ちる。割とやばい。
パルシェンで破り、起点にしようとすると出てきたのはソーナンス
氷柱を打つと怯まずに道連れ。
ガッサでボルトマンムーを崩すのは無理なのでやむなく破るとアンコ。
ボルトに対し、ガッサを後投げせざるを得ない。相手は蜻蛉。
ナンスを捨てられ、ボルトでガッサを処理される。
ボルトが礫圏外で礫怯みワンチャンにかけると、急所でボルトが落ちる。やったぜ。
マンムーを礫で落として勝ち。

6戦目 てんくゎんさん 〇
ハッサム カイリュー 化身トルネロス (ユキノオー ラティオス ヒードラン
選出:キノガッサ パルシェン ボルトロス

ノオートルネ。しんどい。
初手のラティドランノオートルネに岩石封じや胞子から展開を狙っての初手キノガッサ
展開カイリューや吹雪食らって胞子からのユキノオー、ワンチャンハッサムトルネロスから起点にしていけるパルシェン
ラストは、追い風展開されたときにストッパーになれるボルトロスを置いた。

初手対面でまさかのハッサムに驚く。
相手に珠バレパンを打たれて胞子。
眠りターンが多いことを祈りパルシェンで破りにかかる。
即置き虫食いを食らい、破ってしまう。
もう耐えることの祈るしかなく、珠バレパンを食らう。ミリ耐え。耐久割いたのに変えてよかった。
ロクブラでハッサムを落とすと、カイリュー
神速でパルシェンが落ちて、ボルトロスを出す。
相手に鉢巻神速を打たれるもゴツメ+めざ氷でカイリュー死ぬ。
ラストのトルネロスに同速を制し、電磁波を入れると相手は挑発。
10万でトルネロスが落ちて勝ち。

7戦目 大室櫻子さん 〇
ライコウ キノガッサ メタモン (バンギラス ソーナンス パルシェン
選出:ボルトロス ウルガモス ガブリアス

ヤマシタとの対戦。きついポケモンのオンパレード。
壁にメタモンパルシェン。どうしろと。
あかねこさんとの対戦の反省を生かし、初手ボルトロスから。
残り2匹は1戦目と選出理由は同じ。

初手ボルトライコウ対面で電磁波を当てながらめざ氷を食らう。
2手目で挑発を当て、リフをスカらせる。
ボルチェンでガッサに逃げられ、ポイヒ発動。
挑発を当てるとローキでボルトが死ぬ。ウルガモスを出す。
出てきたライコウをジュエルさざめきで飛ばすと、メタモンにコピられる。
文字の打ち合いからの相手の文字でウルガが落ちる。
二度の先制からスカーフを警戒。文字でつっぱるわけがないので身代わりから入るとガッサ。
逆鱗でガッサにミリ耐えされるも、ビルド。ここで殴られてたら負けていた。
相手はメタモン捨てからの自傷狙いしかなく、一度は自傷するも、二度目で動いて勝ち。

ブロックを6-1で一位通過する。初戦負けからの6連勝は割りがち嬉しい。

決勝トーナメント
1回戦 ぷりずむさん ×
ボルトロス ウルガモス ラティオス (カバルドン ドリュウズ スイクン
選出:キノガッサ ウルガモス パルシェン

初手は全体にくまなく動けるキノガッサ
後ろには裏選出に強気で動けるウルガモス
ラストは悩んだが、カバドリ選出に強く、ワンチャンスイクン相手で破れ、ラティボルトは礫で削ることのできるパルシェンを置いた。

ガッサボルト対面で岩石封じを打つと出てきたラティに当たる。
薄々感づいてはいたが胞子を打つとラム。流星が当たる。
二度目の胞子で眠らせて、ウルガモスを後投げ。起点にかかる。
二度も眠っていたため、ウルガモスで舞い、さざめきで落とすとボルト。
電磁波を食らいながら文字でボルトを落とす。
ラストのウルガモスの舞の時に痺れる。
そして舞われて痺れる。
そのままウルガモスに3タテを食らって負け。

結果はベスト16というなんともいえない結果でしたが、2連続のオフ抜けは正直嬉しく、また前日の九尾杯準優勝も相まっての気分のいい結果となりました。