ライコウガルーラピクシー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ライコウメガガルーラメガギャラドスギルガルドウルガモスピクシー

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ライコウ プレッシャー 10万ボルト 電磁波 リフレクター 光の壁 光の粘土
ガルーラ 肝っ玉 八つ当り 地震 冷凍パンチ 身代わり ガルーラナイト
ギャラドス 威嚇 地震 氷の牙 挑発 龍の舞 ギャラドスナイト
ギルガルド バトルスイッチ シャドーボール 影打ち 目覚めるパワー氷 聖なる剣 気合の襷
ウルガモス 虫の知らせ オーバーヒート 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり ラムの実
ピクシー 天然 ムーンフォース 小さくなる 瞑想 月の光 アッキの実


ムーバー解禁後にとりあえず使いたかったライコウガルーラピクシーから組んでいった。
最高レート1991まで上げられたが、ピクシーが毒々や鬼火で死んでいく姿を見て、もう従来のピクシーでは動きにくいと感じたため公開。
以下、軽い説明。

ライコウ
ボルトロスに強い壁貼り。電磁波が効かなくなったことでそれが顕著に現れる。
電磁波は相手のメガを止めたり、ピクシーとの連携で必要。

・ガルーラ
グロウパンチだった枠を、冷凍パンチに変え、ドラゴンやグライオンなど対面で倒せる範囲を広げた。

ギャラドス
ガルーラと違い、素早さを引き上げられる積み技とメガ進化する前と後での耐性の違い、型破りや挑発の強さが魅力。氷の牙は主にカイリュー意識。
受けループはウルガモスギルガルドを絡めて崩す。

ギルガルド
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rei-zouko/20131222/1387727095 
問題があれば消します。
基本はライコウかこいつが初手。ライコウの苦手なガブリアスバンギラスを初手で倒してくれることを期待。

ウルガモス
フシギバナバルジーナ等、他の苦手な範囲を補える積みエース。
オーバーヒートは半減への削りや、ガルーラやピクシーを意識している。

・ピクシー
一番強いピクシーの型であると思うアッキ瞑想ムーンフォース。相手の積みストッパー兼自身が抜いていける性能も高い。
状態異常だけ考えるならコスモ眠るでもいいかも。