第2回あめおふ 使用構築 「ファイアローで追い風するのはワイやろー」

当人からの許可をもらえたので、内容を晒します。
ちなみにPT名は無許可です。勝手につけました。

メガバンギラスガブリアスファイアローギルガルドゲッコウガメガヘラクロス

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 砂起こし ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 龍の舞 バンギラスナイト
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 ダブルチョップ 大文字 命の珠
ファイアロー 疾風の翼 ブレイブバード 蜻蛉返り 挑発 追い風 青空プレート
ギルガルド バトルスイッチ シャドーボール 影打ち 瓦割り キングシールド 防塵ゴーグル
ゲッコウガ 変幻自在 冷凍ビーム 草結び 目覚めるパワー炎 水手裏剣 気合の襷
ヘラクロス 自信過剰 ミサイル針 インファイト ロックブラスト タネマシンガン ヘラクロスナイト

基本的なことはここに書いてあります。 http://d.hatena.ne.jp/c-pokeblog/20140218/1392744159
ここからは僕が感じたことなので、実は違ったりするかもしれません。

PTないので前日にガブアローゲッコウガヘラの並びをもらいました。
残り2枠を相談して、出てきたバンギガルドを突っ込みました。
基本選出はゲッコウガファイアローガブリアスorヘラクロス
場合によってはゲッコウガを切ってガブヘラ同時選出や、ギルガルド初手もアリ。
あるいは追い風を考えずにバンギラスを絡めての対面選出もできます。
以下個別考察。

バンギラス 意地AS
ヘラクロスを止めてくる奴に強い。
地震ギルガルドメガルカリオあたりで止まりたくないため。
ヘラクロスギルガルドがいるのでクレセリアはなんとかなるやろWと軽視していたため、噛み砕くを切りました。

ガブリアス 陽気AS
追い風下のエースその1。
珠ダブチョでカイリューキノガッサが飛ばないのが悲しい。
ハチマキは僕には動かしづらかったので、珠での採用。

ファイアロー 陽気AS
ブレバで削って圧力かけて追い風打って死ぬのが理想。
トンボを打たなかったので、ここは追い風ターン稼ぎを許さない剣舞でいいです。

ギルガルド 冷静HC
技構成は壁のことも考えるとこれで良い。
防塵ゴーグルは、ビビヨンキノガッサを重く見て採用したが、後ろ向きな採用でもあるし、発動する機会がなかったので、普通に弱点保険とかでいい。

ゲッコウガ 臆病CS
水手裏剣+気合の襷の採用により、初手のガブリアスなどに封じ+ステロの安定行動や、上からのスカーフ逆鱗などを許さない。ランドロスのスカーフ蜻蛉はやめてね。
目覚めるパワー炎は、この構築においてはそこまでいらなくて、むしろ重めのヒードランに通る水技で良かったと感じた。

ヘラクロス 意地AS
追い風下のエースその2。
追い風下であわよくば過剰を発動させてからメガシンカして殴っていきたい。
性格は意地っ張りで使用したが、間違いなく陽気の方が使いやすいと感じた。


当日はガブリアスを出さずにヒードランにボコられる試合×2で予選落ちしてしまったため、悔しい思いをしてしまった。
追い風構築を初めて使い、やはりターンが少ないと感じてしまうこともあったが、追い風から全抜きは爽快だったので機会があれば弄って使いたい。