第2回ゆいおふ使用構築 霊獣ボルトガブヘラ

西行ってきました。
今回はなんと構築がもらえなかったので両日自分で作りました!!
ただシングルFESTAの方は強いとは思えなかったので、公開はこっちだけで。

ボルトロス(霊獣)ガブリアスクレセリアヒードランメガヘラクロスニンフィア

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
霊獣ボルトロス 蓄電 10万ボルト 目覚めるパワー飛行 気合玉 ボルトチェンジ 命の珠
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙 拘りスカーフ
クレセリア 浮遊 ムーンフォース 毒々 月の光 三日月の舞 ゴツゴツメット
ヒードラン 貰い火 火炎放射 大地の力 岩石封じ 鬼火 オボンの実
ヘラクロス 自信過剰 インファイト ミサイル針 ロックブラスト タネマシンガン ヘラクロスナイト
ニンフィア フェアリースキン ハイパーボイス サイコショック 目覚めるパワー地面 電光石火 突撃チョッキ


命の珠霊獣ボルトロス+スカーフガブリアス+メガヘラクロスがなんとなく強そうだったのでこの3匹が使いたくなり、残りが全然埋まらずにいた。
そのままシングルFESTAを迎えて、みんながニンフィア強い!っていってたので、上位のニンフィア入の構築を見て、組めそうなのがクレセドランニンフィアの並びだったので、この6匹で決定した。結局パクりでしたね。

・霊獣ボルトロス 臆病CS
ヘラクロスを見るためのめざ飛行、ガルーラを上から殺害するための臆病気合玉。
ラストは当初草結びだったが、シングルFESTAでのカバルドンのKP0であることからボルトチェンジ採用。

ガブリアス 陽気AS
型が多様にあり、入れてるだけで強いのでは???
厄介な電気はこの枠で基本的になんとかしたい。
PTが低速なのでスカーフ。技はテンプレ。
舞ったウルガモスリザードンに抜かれるのが不快なので陽気。ついでに2舞の意地メガバンギラスも抜けるらしい。

クレセリア 図太いHB
基本的にガルーラへの後投げがしやすく、ヘラニンフィアを三日月で蘇生、ヒードランとの並びが作れるクレセリア
ラニンフィアとの相性を考えると電磁波やトリックルームの採用もありだが、毒月光でガブガルーラクレセを始めとする物理+高耐久を殺害していきたいためこっちで。
ムーンフォースかサイキネかはメガギャラをどこまで意識するか。

ヒードラン 臆病 192-x-127-156-127-141
鋼に強く、霊獣ボルトロスと共に飛行の一貫を消す枠。
配分は昔BWローテやってた時に某バンギさんのブログから取ってた配分を流用。
当初は眼鏡の予定だったが、鬼火ドランが強いと小耳に挟んだので、オボンヒードランを採用。
鬼火によって後投げしてくる甘えた竜や兎を焼き、ヘラクロスニンフィアを後投げしやすくする。

ヘラクロス 腕白 183-151-127-*-115-115
配分はあおりさんの配分を使用。
直前にギャラドスにするか悩んだが、クレセリアとの相性も考えてヘラクロスで決定。
ヘラクロスが苦手なポケモンは基本周りが強いのも良い。
タネマシンガンはとりあえずで採用したが、水ロトムマリルリに打つ機会も多かったのでこれで良さそう。
ちなみにヘラクロスナイトはへるぴんさんから借りました。

ニンフィア 控えめHC
相手の主にゲッコウガなどの高火力特殊に対して強い枠。
龍の一貫をヒードランと合わせて潰し、龍技を打ちづらくしたり、ハイパーボイスが身代わり貫通のため、ハメ系統の相手にも強い。
ちなみに個体はへるぴんさんから借りました。

全体として厳しいのがゲンガー、霊獣ボルトロス、受けループあたりか。
成績は3-3と奮いませんでしたが、類似しているニンフィア入の並びが二日続けて高い成績を何人も出していることを考えると、この並び自体は強いはず。
もう少し弄って考えてみたい構築です。
両日の主催の方、スタッフや参加者の皆さんはお疲れ様でした。