第12回キツネの社mf使用構築 ボルトランドスタンダード




ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
化身ボルトロス 悪戯心 ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 オボンの実
霊獣ランドロス 威嚇 地震 岩石封じ 叩き落とす 蜻蛉返り 突撃チョッキ
サーナイト トレース(フェアリースキン ハイパーボイス サイコショック 目覚めるパワー地面 身代わり サーナイトナイト
ギルガルド バトルスイッチ 影打ち シャドークロー 聖なる剣 剣の舞 命の球
バシャーモ 猛火(加速) フレアドライブ 馬鹿力 雷パンチ 守る バシャーモナイト
スイクン プレッシャー 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 ミラーコート ゴツゴツメット

第12回キツネの社mfに行ってきました。
結果は8-1で予選4位通過したものの、決勝トーナメント2回戦で負けてしまい、ベスト16という結果に終わってしまいました。
オフ予選は良い運にも恵まれて勝つことができたが、決勝トーナメントに入ってからは集中力が不足してしまい、選出や立ち回りがおざなりになってしまったことは反省。

以下、個別解説。


・化身ボルトロス
図太い 184-*-132-145-104-131

素早さ個体値がVの個体のため、特防の実数値が1低くなっています。
HBにガッツリ割くことにより、ガブリアスの鉢巻逆鱗や岩石封じ+逆鱗を耐えられるほどの耐久にもなるので、非常に後出しが効きやすい。
電磁波と挑発によって相手の展開を止められる駒。
素早さが遅いことはむしろボルトチェンジを使う際にはメリットにもなる。後述のランドロスにも言えることだが、先制でトンボルチェンしてしまうと、特にメガシンカに繋げる際に削られてしまうのが辛いので、低速気味でまるで問題なかった。
5世代の時に積もってくれたふふふふに感謝。


・霊獣ランドロス
意地っ張り 195-188-111-*-119-120

ボルトロスが出し辛い場合に選出。電気無効枠はPTに一匹は欲しい。
威嚇や叩き落とす、蜻蛉返りによってサイクルを有利に立ち回らせてくれる。拘りは使い辛いだろうことが予測されたし、後出しも効きやすくするため突撃チョッキ持ち。
突撃チョッキランドロスは悪巧み適応力ラスターカノン耐えをよく見るが、個人的には+ステロまで耐えられるようにしておきたい。
ボルトロスと同様、素早さが低めなので高耐久からの後攻蜻蛉返りが優秀。
貸してくれたかとぱん君に感謝。

サーナイト
臆病 153-*-90-163-135-145

特殊高火力のメガ枠。
この枠はガルーラで回していたが、特殊方面の攻め手に欠けてしまい、見た目だけでも物理耐久に割いたゴツゴツメット持ちのような相手に厳しく見えてしまうこともあり、話にも出ていたサーナイトに変更した。
スイクンニンフィアと打ち合うためにサイコショック
目覚めるパワー地面はクレセドランと戦っていくため。気合玉はナットレイくらいにしか必要ないと判断して、命中安定の目覚めるパワーにした。
ラストは不一致イカサマで割られないことや、電磁波からの展開も含めて身代わりを採用したが、クレセドラン+メガのような相手と戦う際にクレセリアの三日月の舞やトリックルームスキルスワップ等を止められる挑発でも良かった気がする。
メガガルーラやメガリザードンといった100族の激戦区を戦っていくため最速を取った。やむなくCを削ったため、相手にかける負荷が少ないところが少し残念。ちなみに配分はパクった。
当日の朝に急遽ラルトスを積もってくれたチョッコーに感謝。

ギルガルド
意地っ張り 159-112-171-*-171-88

竜やフェアリーの一貫を切る貴重な枠。
サーナイトと合わせて相手のクレセドランに強く出れる命の球持ち。
シャドークローは一貫性の高い一致技。
一発ではなかなか死なないので、交代も見えてる時の剣の舞は優秀。
キングシールドはないが、スキを見せやすいキングシールドがなくても特に困ることはなかった。
積もってくれたるどるふに感謝。

バシャーモ
意地っ張り 169-189-91-*-91-118

メインとなるメガシンカ枠。
メガバシャーモに対面有利なメガシンカがいないと言うくらいなので、選出して腐ることがそうそうない。
猛火の理由はトレース意識。
馬鹿力は最初飛び膝蹴りでも回していたが、連打によって勝てた試合よりも外して負けた試合の方が多かったので馬鹿力に変更。
雷パンチはフレドラと合わせてマリルリギャラドスを倒したり、後出しファイアローに打ち込んだりする。
積もってくれたしゃわーさんに感謝。

スイクン
呑気 207-*-148-142-136-94

相手の炎やドラゴンに強めで、水の一貫を切る補完。
物理に後出しして削ることもしたいのでゴツゴツメット。ガルーラに対しても強くなれる。
配分は流用のためHCだが、もっとBに厚くして物理への繰り出し性能を引き上げてもいいかも。
命中安定かつ追加効果で立ち回りをしやすくする熱湯。
竜への遂行速度の高い冷凍ビーム。
ピクシーやヌオー、高耐久へ刺す絶対零度。毒では眠られた場合どうしようもないので不採用。
ラストはバトン構築や身代わり持ちの水への起点回避になる吠えると悩んだが、ニンフィアサーナイトと対面してしまった場合に打てたり、特殊電気やフシギバナを見ても臆せず選出していけるミラーコートを採用。特にスイクンを選出する場合はギルガルドがいない場合が多く、フェアリーに一貫が取られやすいので悪くなかった。


・構築の派生系・系統構築とそれぞれのプレイヤーの結果

・第12回キツネの社mf スイスドロー予選12位 ベスト8 使用者:くーるじー
・第12回キツネの社mf スイスドロー予選4位 ベスト16 使用者:クマ
・第12回キツネの社mf スイスドロー予選6位 ベスト32 使用者:Cys
・第12回キツネの社mf スイスドロー予選11位 ベスト32 使用者:レミィ

・第29回シングル厨の集い ブロック予選8勝1敗1位抜け 本戦3位 使用者:van
・ランダムマッチレーティングバトルシーズン5中間レート2102(3日間1位キープ)使用者:ひよ
・ランダムマッチレーティングバトルシーズン5最高レート2172(最高3位)使用者:るどるふ


主催、スタッフの方々及び参加者の皆さんお疲れ様でした。