第3回あめおふ使用構築 〜妖精大戦争〜

第3回あめおふに参加してきました。
結果はブロック5-4で予選落ち。プレミで落とした試合もあり、非常に悔やまれる結果となりました。

ボルトロスランドロス(霊獣)メガサーナイトメガクチートゲンガースイクン

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
化身ボルトロス 悪戯心 ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 オボンの実
霊獣ランドロス 威嚇 地震 岩石封じ 叩き落とす 蜻蛉返り 突撃チョッキ
サーナイト トレース(フェアリースキン ハイパーボイス サイコショック 目覚めるパワー地面 挑発 サーナイトナイト
クチート 威嚇(力持ち) じゃれつく 不意打ち 叩き落す 炎の牙 クチートナイト
ゲンガー 浮遊 シャドーボール 気合玉 身代わり 道連れ 命の珠
スイクン プレッシャー 熱湯 瞑想 眠る 吠える カゴの実

ベースは前回の構築と同じだが、今回はメガで竜の一貫を切り、裏に珠ゲンガーという強力な勝ち筋を添えた。
るどるふさんが一日で考えた構築らしい。
個体解説は予選落ち且つ他人構築のため簡易的。

ボルトロス
ランドロス
2体ともに前回と変更なし。

サーナイト
控えめ 159-*-86-187-135-123
今回は後続への負担を考え、火力に割いた個体とした。

クチート
意地っ張り HA
竜の一貫を切りつつ、サーナイトの辛い鋼に通る技を持てるメガ枠。

・ゲンガー
臆病 CS
アド取りの翁。1:1〜2交換を取ることが理想。

スイクン
図太い 207-*-176-110-135-113
ゴツゴツメットを必要としていた相手が周囲のメンツで対応可能になったため、削れた後の再利用可能な瞑想眠るに変更。