クマ厨パ

ボルトロスガブリアスメガガルーラ
メガゲンガーバシャーモスイクン

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー氷 悪巧み 電磁波 オボンの実
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 気合の襷
ガルーラ 肝っ玉(親子愛) 捨て身タックル 不意打ち 冷凍パンチ グロウパンチ ガルーラナイト
ゲンガー 浮遊(影踏み) 祟り目 催眠術 滅びの歌 道連れ ゲンガナイト
バシャーモ 加速 大文字 馬鹿力 目覚めるパワー氷 守る 命の珠
スイクン プレッシャー 熱湯 冷凍ビーム 毒々 眠る ゴツゴツメット

最高レート2072 最終レート2012

単体性能の高い6匹を固めた俗に言う厨パ。
対面構築というよりも崩しの要素の高いポケモンが好きなので全員で負担を掛けていく構築になった。

ボルトロス
臆病 164-*-98-160-100-179
図太いオボンだった部分を出しにくい試合や10万ボルトが欲しい試合があったこともあり、試験的に臆病悪巧みで採用。結果、ボルトロスミラーでもそこそこ戦えるようになったり、ガブリアスやゲンガーを上から殴れたりするなどいい部分が垣間見えた。この構築は地味に相手のボルトロスが面倒なのでそこをカバーできる悪巧み型の強みが生きたように思う。個人的にはよりボルトロスに強い穏やかでも試してみたかった。

ガブリアス
陽気AS
拘り持ちのガブリアスが使い辛く感じたので剣舞ガブリアスの採用。ミラーにこそそこまで強くないが、最低限のストッパー性能や剣舞による崩しを行える。ローブシンに強いヤチェも魅力的だが、ガブリアスゲッコウガ、フェアリーに対して最低限の仕事ができる襷で採用した。

・ガルーラ
意地っ張り203-161-100-*-100-120
いつもの。舐めた後出しゴツメマンを殺害する。
グロウパンチを打ち込めさえすれば不意打ちで最低限の仕事もできるのでヤンキー気味に動いたりもするが、基本は有利対面で打ったり、捨て身不意打ちの対面性能を生かした動きをする。

・ゲンガー
臆病 157-*-81-160-96-178
強いゲンガーの型ないか聞いたらにゃおーしさんに教えてもらった。対害悪性能の高い滅びの歌を持ちつつ、有利対面を取った時に強い催眠祟り目で相手を崩していく。道連れが催眠、滅びのどちらとも相性がよかった。ローブシンヘラクロスあたりにはこいつが催眠でアドを取りに行きつつ、失敗した際の保険としての道連れで対応していた。

バシャーモ
うっかりやCS
ラム剣舞ではガブリアスとやることが被っていたり、出せる相手が限定的になってしまったので、より多くを相手できる珠CSで採用。幾度と後出しや死に出ししてきたボーマンダランドロスを葬ってきた。炎技は連打できる大文字を採用。命中率上、この構築随一の運負け要素なのが残念。

スイクン
図太い207-*-171-122-135-105
構築唯一の受け思考。だが毒眠るによって耐久受けを崩せる要素を持つ。熱湯による3割効果や氷解除も当然強力。耐久を下げ、火力に割くことでHDファイアローや身代わりガルーラの想定した動きを崩せるのは強かった。配分はパクった。


後半は似たような構築も多くなり、立ち回りを確立されていて負けてしまうことが多かったように感じた。
このような崩し性能の高い構築は使ってて楽しいのでもう少し弄っていきたい。