ゴツメマリルリ入り

ボルトロスランドロス(霊獣)メガガルーラ
メガゲンガーウルガモスマリルリ

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 放電 毒々 守る 身代わり 食べ残し
霊獣ランドロス 威嚇 地震 ストーンエッジ 叩き落す 蜻蛉返り 拘りスカーフ
ガルーラ 肝っ玉(親子愛) 秘密の力 不意打ち 炎のパンチ グロウパンチ ガルーラナイト
ゲンガー 浮遊(影踏み) 祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 道連れ ゲンガナイト
ウルガモス 炎の体 オーバーヒート 火炎放射 虫のさざめき サイコキネシス 拘り眼鏡
マリルリ 力持ち アクアジェット じゃれつく 叩き落す 眠る ゴツゴツメット

年納めに最近使ってた構築。相変わらず人からもらった構築で遊んでた。

ボルトロス 臆病HD(穏やかがいないため)
元々残飯ヒートロトムだったが、炎技がなく、余裕でジャローダに押し負けたため残飯ボルトロス。クレセやジャローダを起点にできつつ、電気に弱くない電気な点で優秀。

・霊獣ランドロス 意地HAS
マリルリがゴツメを持つ以上耐久が不安なため、威嚇を使えるポケモンが欲しく、その中でもメガ+マリルリの並びと相性のいいこのポケモンが入ってくる。スカーフなのはガブガルゲンを始めとするポケモンの上から動きたいため。
 
・ガルーラ 意地AS
主軸。対面性能+崩し性能を持てる秘密不意グロウ。ラストは噛み砕くも考えたが、ナットレイクチートといった鋼が面倒だったので炎のパンチ。最低限ゲンガーも削れる。

・ゲンガー 臆病HBCS
第2のメガ。威嚇があるためCSに振り切ってもいいと思ったが、ランドロスを選出しないパターンも考えての耐久降り。技構成は最もゲンガーを生かせる構成。

ウルガモス 臆病CS
5体が決まった段階で、相手のカバルドンクチートが非常にきついと思ったため、そこにある程度動かせるポケモンとして採用。カバルドンへのダメージや、ガルーラと対面しても引きたくない場合が多いので拘り眼鏡。同様の理由で特性も炎の体に設定してある。この枠はサザンドラでも考えていた。

マリルリ 意地AB
今回のキモ。ガルーラ+ヤミラミといった構築やバシャーモ入りに強いゴツメ持ち。耐久が足りないのでランドロスを上手く使ったりして生かしていきたい。ヤミラミ入りのピクシーの抜け殻を落としたいための叩き落すと、火傷などで誤魔化されないための眠る。

今年も一年お疲れ様でした。来年は自分で構築作ります。