オフ2つ終えて

CCSとキツネオフ行ってきて、そこで活躍した結果、これから増えそうでめんどそうなポケモン並べてみることにした。


1.アバゴーラ

前からカバドリメタで注目されてはいたが、CCSでグッと数を増やした。完全にカバドリをメタるだけではなく、先発で起点を作ってジュエルを持たせることで、受けループ等に対しても強くなれるが故だろうか。


2.眼鏡ブルンゲル

SORIAオフ、CCSと上位陣が眼鏡ブルンゲル使ってたらそら増えそうですね。たぶんキツネオフの上位陣のブルンゲルも眼鏡っぽかった気がする。潮吹きでHDカバや1舞H4ウルガモスを一発で持ってく火力は魅力的。シャドボでラティオスも潰せる。受け型とは対処方法が違うところがめんどくさそうですね。高火力弱点で押し切ることが、両方への対策にはなるけども。技構成は潮吹き・シャドボ・冷B・波乗りorドロポンが多いようです。


3.晴れパ(キュウコンクレセ)

キツネオフで上位陣に残ったキュウコンクレセ。キュウコンに数値が足りてないのがネックだが、あまり意識されない晴れパが刺さってくるPTも多いと思う。正直、こいつらに関してはよくわからないので、詳しいブログとか見てください( ◔‿ゝ◔`)・・・


4.鉢巻カバ

眼鏡ブルン以上にこいつ前提で動くことができないので、使われると厳しそう。火力については計算してないのでわからないけど、A112種族値からの鉢巻物理が弱いわけないわな?威力が低いとはいえ、優秀なタイプ補完である3色牙も厄介。あとはエッジや噛み砕くあたりが入りそう。


5.アタッカーユクシー

意表を突く型その3。鉢巻ユクシーなんてのが考察されてるように、起点作ってきそうな奴がアタックしてくると、本当につらい。今回のはオボンフルアタだったみたいですね。耐久あるアタッカーと見るならば、シュカグロスやHDブシンみたいな扱い方になるのかな?僕もこのユクシーに倒されました( ◔‿ゝ◔`)・・・


6.マニューラ

こいつの戦いはみてないけど、キツネオフ準優勝者のPTに入ってたので一応。今の環境のトップ勢である、ラティカイリューボルトガブバンギあたりを縛っていける神ポケ。カイリューは神速でボルトは電磁波だるいけど。以前に鉢巻マニューラ考察した記事書いたけど、自由に動くことも考えると別の型もありそう。こいつは今後に期待かな。あとハッサムちょーつらいので周りでなんとかしましょう。スカーフバンギは泣きましょう。


最近のオフの傾向としては、一見耐久系のポケモンがアタッカーになって意表を突くことが多いようです。以前にラティにスカガブでどやつっぱりしてスカラティに潰されたこともあったように、固定観念にとらわれず、あらゆる可能性を探った選出や立ち回りをしていきたいですね。