第3回 キツネの社オフ 使用PT

キツネオフに行ってきました。
今回の使用PT


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カイリュー 逆鱗 神速 地震 龍の舞 ノーマルジュエル
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞 虫のジュエル
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 命の珠
キノガッサ マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子 剣の舞 毒毒球
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 気合いの襷
ウォッシュロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ リフレクター 光の壁 光の粘土


前回のフィアンマオフでも使ったPTとほぼ変わらず。
モンメンボルトロスにしたくらいだけど、正直変化はあまり感じなかった;−^
もう少しラティオスパルシェンに強い枠にすべきだったと反省。
またカイリューの持ち物も発動機会がなかったので、他の持ち物にしていくべきでした。
パルシェンの型については、まだまだ一考の余地がありそうですね。

カイリュー
意地っ張りAS
普通のジュエルカイリュー
ただジュエル神速役立った場面少なすぎたので、持ち物たぶん変えます。
カイリューに対して逆鱗急所で突破してくれたイケメンでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ウルガモス
臆病CS
前回紹介した、めざ地臆病ウルガを試験的に導入。
ただ、今回ノオーガブに当たることなく終わったので、使い勝手は結局わからず…。
ノオースタン減るならばハッサムとかバシャーモあたりに変えてもよさそうな枠だと感じました。
一応、晴れパあたりにも選出できますが、ジュエルフレドラキュウコンばっかりにあたるので、それもどうなんだろうと思ってきた;−^
ただ、こいついないとクレセリア突破できません;;

パルシェン
意地っ張りAS
破り球氷柱でナットレイバンギラスが、破り球ロクブラでハッサムや耐久甘えた水ロトムあたりが落ちると聞いて採用。あとは、破り球礫でボルトラティあたりが落ちるのかな?
こいつの珠礫で突破した奴こそ多かれれど、珠ダメージで危機になりうることも多かったので、こいつの型に関しては、未だ見定まっていません。
CS珠とか印型あたりにもしてみたいところ。
ただ、今回バンギガブやバンギグライが多く、環境に刺さってるポケモンであるとは感じました。

キノガッサ
意地っ張りHA
今回のMVPはこいつかな。
受けループやカバドリ相手にチュインチュインしてタネガンマッパで葬っていく姿は神だった。
胞子で自ら起点を作れることを考えると、技構成はこれ1択かな。
ただ、Sに振ってないこともあり、バンギに抜かれる試合が2回ほど…。
ただ、両試合ともにSに振ってると耐えれない試合であったので、これはどうしようもないと割り切ってますね。
それ以上に耐久あったおかげで勝てた試合も多かったので。
今後は、ガッサ対策のきついカバドリも多くなってくると思うので、どうしようかなーとは思ってます。

ボルトロス
臆病CS
微妙枠。たぶんこいつは変える。
タイマン性能が高いので活躍しなかったわけではないが、もっといい奴いただろとは感じた。
このPTが薄めのパルシェンバシャーモあたりに強い奴に変えたい。
しいて言えば、受けループ戦で挑発使って引っ掻き回せたのはよかったかな。
電磁波は1回しか使いませんでした( ◔‿ゝ◔‘)・・・

ウォッシュロトム
穏やかHBD
壁貼りテンプレ。ラティの眼鏡流星耐えのあれ。
ドロポン外したりしちゃって、最初はどうしようかこいつとか思ったけど、やっぱ耐性優秀な壁貼りは強い。
特に対晴れパでは、こいつのおかげで勝ち筋持てた試合もあるので、割と好きになりましたね。
こいつの壁のおかげで耐えて勝てた試合もあったので。
ちなみに僕はミトム勢です。



対戦レポはそのうちに書きます。