BWまとめ兼Cカップ使用PT晒し 後半

昨日の続き
割と長いから手抜き感半端ないけど
 

③ノオーウインディ
参考
氷髪蒼眼さん
ナマハムさん
ルーニィさん


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー 雪降らし 吹雪 草結び 宿り木の種 守る 気合いの襷
ウインディ 威嚇 フレアドライブ 神速 インファイト ワイルドボルト 命の珠
ガブリアス 砂隠れ 逆鱗 地震 ドラゴンクロー 寝言 拘りスカーフ
サンダー プレッシャー ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー飛行 拘り眼鏡
エンペルト 激流 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び アクアジェット シュカの実
ローブシン 根性 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 投げつける 火炎球


3戦目に使うPTだけは実は当日まで決まりませんでした…。
悩んでいたところ、ルーニィさんにノオーウインディ使ってみてくれないかということで、使用することに決定。
ウインディ入り自体はナマハムさんや氷髪蒼眼さんが使っていたので、なんとなく知ってはいましたが、自分で使うのは初めてだったので割とドキドキでした・。・;
PT単位でラティオス重いので、そこはなんとかしましょう;−^
結果はウインディがいい感じに刺さっていってうまいこと勝利することができました。
あなたのPT、ウインディ刺さってませんか???


ユキノオー
控えめBCS

配分は2戦目のと同じ。
今回はやどまも型で運用することに。
特筆すべきところはなし。

NN:#samui

ウインディ
意地っ張りAS

今回のキモ。
ルーニィさんからお借りしました。
火力はラティオスカバルドンの後出しを許さない程度には高く、ヒヒダルマとは異なり、ギャラドスすら後出しできない強さを持つ。
また威嚇で後続支援や、後出し性能上昇も見込める。
ただし、過労死しやすいのがネックか。

NN:ホロ

ガブリアス
意地っ張りHADS

2戦目の配分と同じ。
特にいうことはない。
ちなみにダブチョじゃなくてドラクロなのは、ラティにダブチョ外した苦い経験があるから。

NN:レミ

サンダー
控えめHCS

俗に言うゆーきサンダーの配分。
ゆーきサンダーが世に出てから長く経つが、未だに環境に刺さっていける神配分だと感じている。
最近ではゴツメサンダーも増えており、相手が眼鏡前提の立ち回りをしにくいのも追い風かも。

NN:ShiningRay

エンペルト
控えめHCD

カバルドンをドロポン一撃で殺せる程度にCを振っている。
残りは耐久ぶっぱ。
ウインディ入りはパルシェンに重くなりがちだと思うので、入ってきやすいポケモン
放送では出せなかったが、フレ戦では活躍することもあったので、安定択。
ドロポン当てれば。

NN:EmbraceEnd

ローブシン
意地っ張りAB

2戦目と同じ。
投げつけるの枠はビルドアップでもよかったかもしれない。
いかんせんゴツメカバ+ナットレイの選出への答えが出しにくいので。

NN:d(・。・)b


④雨パ

参考
cloudiaさん
くろうささん
そねざきさん
こばるとさん
レベルさん
よゆうさん
ヒアサムさん




ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌 ゴツゴツメット
キングドラ すいすい 滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり ラムの実
サンダー プレッシャー ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー飛行 拘り眼鏡
ハッサム テクニシャン バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め オッカの実
ドクロッグ 乾燥肌 ドレインパンチ 毒突き ビルドアップ 身代わり 黒いヘドロ
マンムー 雪隠れ 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 気合いの襷

終戦は雨パでいくと2戦目あたりの頃から考えていました。
雨はあまり使ったことはありませんが、九尾杯や、ココトリ杯といった大きな大会では、ゆーみんさん考案のニョロスターを使用して優勝したということもあったので、最後は雨パで〆ることにしました。
今回は、オムスターを使うのは厳しいということもあり、素直にニョログドラで組みました。
負けはしましたが、最後は同速勝負という熱い展開ではあったので、正直満足はしていますね。


ニョロトノ
図太い HBベース

こばるとさんの配分をそのまま使いました。
ある程度の耐久を保ちながらも雨熱湯で相手を削っていけるこのポケモンは強かったです。
スカーフよりHBのが自分の好みかもしれませんね。
ゴツメ持たせることで相手のカイリューに対する一つの解答にもなっています。

NN:Grandleon*

キングドラ
意地っ張り AS

悩んでた枠その1
こいつは球身代わり特殊にするか、龍舞にするかをずっと悩んでいました。
結局、受けループが怖かったことや、ドロポン外しがきついということもあり意地っ張りで運用。
フレ戦では、龍舞のおかげで勝ったこともあるので、ここは問題ないかなー。

NN:Lèviàthàn*

サンダー
控えめ HCS

3戦目と同じゆーきサンダー。
雨パではノオースタンとは少し異なり、ニョロサンダー選出で雷全抜き耐性も図れる強ポケ。
雨の苦手なナットレイも熱風でカバーできているし、バシャーモに対してもそれなりに強く見れているので、欠かせないポケモンではないだろうか。

NN:ShiningRay

ハッサム
慎重HD

悩んでた枠その2
こいつは最後まで結論が出なかった。
鉢巻ハッサムにすべきか、ナットレイに変えるべきか等をずっと悩んでいたが、今回はラティオスに受け出しできるよう、ハッサムを選択。
ナットレイでは、馬鹿力バンギラスとかもきつくなりがちなので、どちらが正解というのは難しいかもしれない。

NN:ダンセル

ドクロッグ
意地っ張りHBD

今回、雨ドクロが使いたいと言うことで使用を決めた。
というか、今回のPTのはじめがニョログドラドクロマンムーから入って行った。
配分はヒアサムさんの配分をそのまま流用。
フレ戦では使用する機会が多く、毒突きでことごとく相手を毒にしていった恐るべきポケモン( ◔‿ゝ◔`)
みがまもローキ毒型とかも面白いかもしれませんね。

NN:atamaikeru

マンムー
陽気AS

マンムーという構築は常々聞いていたので、ドクロッグと合わせて使いたく思い、使用を決めた。
技はテンプレ。
我武者羅入れても面白いとは思ったが、ステロ撒いたり、氷柱針打ったりする機会が多く、切る技がなかった。
こいつのおかげでサンダーボルトにも、スキを見せにくい構築になっているのかも。

NN:#mu-mu-TV


以上、4つのPTを使用していきました。
結果は2-2の予選落ちではありましたが、僕の中でのBW環境を再確認できたいい機会ではありましたし、負け試合もあと一歩で勝てると言った試合だったので、悔いはありませんね。
BW2の情報もいくつか流れていますが、また環境変化に伴った構築をしていきたいですね。