第5回 キツネの社オフ 使用PT

めっちゃ普通のPT使ったら勝ち越しした。

ニョロトノ♀キングドラボルトロス(霊獣)ハッサム♂カイリュードクロッグ♂

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌 ゴツゴツメット
キングドラ すいすい ハイドロポンプ 波乗り 龍の波動 身代わり 命の珠
ボルトロス(霊獣) 蓄電 ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛行 草結び 拘り眼鏡
ハッサム テクニシャン バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 毒毒 オボンの実
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 神速 馬鹿力 寝言 拘り鉢巻
ドクロッグ 乾燥肌 ドレインパンチ 毒突き ビルドアップ 身代わり 黒いヘドロ


ニョロトノ
図太いHBベース

ゴツメ+冷凍ビームでカイリューを狩れるように。
ヤチェカイリュー、耐久調整カイリュー、鉢巻オノノクスあたりにわからされてた。
マンムーに対する有効打ではあるが、負担を掛け過ぎてしまったので、他の構成の調整が必要。
選出8/8


キングドラ
控えめCS

今回も技の自由度の高い珠グドラを使用。
特に波乗りを入れたのは、波乗りを打ちたい場面も多く、重宝した。
その一方で、珠ダメがきつくなってしまったり、準速であるために、雨ミラーでの動きづらさなどもあったが、ダメージを考えると、これで安定か。
選出5/8


ボルトロス(霊獣)
控えめCS

電気の一貫を消しつつ、中速からの眼鏡火力を叩きだすポケモンとして採用。
ボルトロスが辛くなるので、積極的に採用できるポケモンではあるが、めざ氷で死んでしまうかわいそうな子だったので、持ち物や調整の変更をした方がいいかも。
トレースポリゴン2は死ね。
選出5/8


ハッサム
慎重HDベース

対ラティとノオーをメインに採用。
ただノオーが全然いなかったのと、ラティがいるPTでも出しにくかったりした。
それよりも、雨ミラーやレパルダスのことも考えてのナットレイ採用の方が良かったかもしれない。
選出1/8


カイリュー
意地HAS

対ガッサやウルガ、気持ちばかりに雨ミラーや格闘、対龍や対受けループなども考えて採用。
選出自体はできたが、マンムーの多さやラティオスがこいつ一匹じゃ結局辛いなど、動きづらい状態だった。
配分のせいかブシンの珠冷パン耐えなくて泣いた。
選出3/8


ドクロッグ
意地HBD

対格闘、対受けループ、対水を見ての採用。
乾燥肌ヘドロでの回復量が半端なく強く、またビルドレで対物理には積むことである程度の役割を持っている。
バンギ入りにも積極的に選出したが、昨今のクレセリア増加が痛手かもしれない。
選出2/8


重かったものとして、壁パ、龍、珠ローブシンマンムーと、割と多くなってしまった。
正直、欠陥構築ではあると思うので、うまく改良していきたい。