【シングル】第26回シングル厨のつどいオフ&第10回キツネの社mf使用構築 「可能性の雨」

2つのオフに行ってきました。
今回は優勝したこともあり、張り切って書いたのでちょっと長いかもしれません。

結果:第26回シングル厨のつどいオフ ベスト16
    第10回キツネの社mf  優勝

ニョロトノ♀キングドラライコウゴチルゼルパルシェンキノガッサ

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 雨降らし 波乗り 凍える風 がむしゃら 滅びの歌 気合の襷
キングドラ すいすい ハイドロポンプ 波乗り 龍の波動 流星群 拘り眼鏡
ライコウ プレッシャー 10万ボルト 電磁波 リフレクター 光の壁 脱出ボタン
ゴチルゼル 影踏み サイコショック 瞑想 影分身 眠る 食べ残し
パルシェン スキルリンク 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 命の珠
キノガッサ ポイズンヒール ローキック ビルドアップ キノコの胞子 身代わり 毒毒玉

※上記の構成はキツネの社mfで使用した最終型です。

今回、第五世代最後の2つのオフに出るに当たり、いい構築はないものかと相談したところ、Cさんにライコウゴチルゼルキノガッサの並びを薦められました。
Cさんの解説
そしてシングル厨前日にバンドリやトノグドラと組み合わせるのが強いと話の中で挙がったため、何かいいものがないかとブログを漁っていたところ、はるやさんとぺもさんの構築を見つけ、その2つを参考に残りを埋めることにしました。
はるやさんの記事
ぺもさんの記事

以下、個別紹介です。

ニョロトノ♀

ニョロトノ 
性格 :臆病 
実数値:170-*-97-136-121-134
技構成:波乗り 凍える風 がむしゃら 滅びの歌
持ち物:気合の襷
特性 :雨降らし

雨選出もさることながら、凍える風のS下降からのゴチルゼルキノガッサへの繋ぎも見込める襷ニョロトノを採用。
ライコウ展開でキツめの地面タイプに対して通りがいい技が多いのも優秀です。
技構成は波乗り、凍える風は確定。
残り2枠は自由ですが、今回はまずスイクンナットレイ、ラッキー等に対しての削りや安定択としても使えるがむしゃらを採用。
最後に流し性能やゴチルゼルとの組み合わせにも使える滅びの歌を採用しました。
アンコールは切っているものの、このタイプのニョロトノでアンコール採用型もあるため、安易に相手は積み技で返しにくいのが強み。
配分は以前育成したことのある、他の人の配分があったのでそれをそのまま使いました。



キングドラ

キングドラ
【シングル厨】
性格 :意地っ張り 
実数値:151-161-115-*-115-137
技構成:滝登り 逆鱗 竜の舞 身代わり
持ち物:ラムの実
特性 :すいすい
【キツネの社mf】
性格:控えめ   
実数値:151-*-115-161-115-137
技構成:ハイドロポンプ 波乗り 竜の波動 流星群
持ち物:拘り眼鏡
特性 :すいすい

有名すぎる雨アタッカー。
相手への圧力や積んできたウルガモスを止める枠として、そして純粋な雨選出の強さも相まっての採用。
また、他で苦手なビルドアップローブシンやビルドローキキノガッサへの圧力にも。
積み選出できつい吠える(吹き飛ばし)持ちに大抵雨選出が刺さるのが本当に偉い。
元々は上記のブログを参考にしたこともあり、シングル厨では元の通りにラム竜舞での採用。
しかしながらラム竜舞で生きた試合がほぼなく、むしろパルシェンが重くなってしまったため、特殊型に変更することに。
拘らない型で考えてもいたが、やはり雨下のメガネグドラの強さが素晴らしく、結局は持ち物は拘り眼鏡に落ち着きました。
技構成は基本の4つ。
ハイドロポンプを打つ試合はありませんでしたが、同時にキノガッサがきつい試合もなかったため、構成はこのままで良さそうです。
配分はCS。雨ミラーを考えてSは切れませんでした。臆病グドラは切りました。

ライコウ

ライコウ
【シングル厨】
性格 :臆病 
実数値:166-*-95-167-120-183
技構成:10万ボルト 電磁波 リフレクター 光の壁
持ち物:光の粘土
特性 :プレッシャー
【キツネの社mf】
性格 :臆病   
実数値:175-*-96-157-120-183
技構成:10万ボルト 電磁波 リフレクター 光の壁
持ち物:脱出ボタン
特性 :プレッシャー

展開始動役。
電磁波や壁から後続の積みポケモンに繋いでいきます。
シングル厨では何も考えずCS+粘土で採用しました。
そのままでもよかったのですが、特に落とすのに必要な10万のダメージ計算が変わることもなさそうだったので、壁下で陽気カイリューの舞ジュエル逆鱗やスカーフカイリュー地震が耐えれるところまでH-Bを振りました。Sはスターミーや意地スカーフキノガッサを考えると切れません。なお上記の配分はめざ氷個体で採用したための配分なので、5V個体にすると一応D実値が1増えます。
また持ち物も電磁波や壁と相性の良い脱出ボタンに変更。ただ脱出ボタンが生きた試合が社mfではなく、また上記の配分が若干腐ってしまった感があったので、ここは粘土のままでもよかったかもしれません。
技構成は両壁は確定。
続いて麻痺からの展開も合わせるため、電磁波を採用。
最後に攻撃技として居座ってボルトロススイクンを殴れる10万ボルトを採用。
地面タイプがいただけで出しにくくなってしまったので、どこかに目覚めるパワー氷が欲しかったところはあります。

ゴチルゼル

ゴチルゼル
性格 :図太い 
実数値:177-*-161-115-131-85
技構成:サイコショック 瞑想 影分身 眠る
持ち物:食べ残し
特性 :影踏み

積み要員その1。
壁下で瞑想や分身を積み、壁が切れてもそのまま詰ませることができる。
もちろん単体で起点にできそうなポケモンが選出時に多そうなら単体選出も視野に。
ニョロトノの滅びの歌との相性の良さや、雨選出が苦手とする受けループを崩す手段にもなるため、雨+ゴチルゼルもまた強い。
技構成も基本の4つ。ラッキーやクレセリアを見るためにサイコショック。身代わりは入れるスペースがありませんでした。
持ち物は食べ残し。ゴチルゼルは基本素眠りになっても大丈夫な状況が多いので、カゴである必要を感じませんでした。
配分はHB。起点にできる範囲が広がるHBの方が個人的には好みです。

パルシェン

パルシェン
【シングル厨】
性格 :意地っ張り 
実数値:147-161-200-*-65-101
技構成:氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る
持ち物:命の珠
特性 :スキルリンク
【キツネの社mf】
性格 :意地っ張り 
実数値:134-161-200-*-65-114
技構成:氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る
持ち物:命の珠
特性 :スキルリンク

積み要員その2。
全体で苦手な物理竜を起点にしていく。また壁と組み合わせてカイリューハッサムの並びにも強くなれる。グライオン対策も兼ねています。
見た目が雨+パルシェンのため、スカーフパルシェンを警戒させることも視野。
シングル厨では耐久多めの配分で使いましたが、Sが足りずに負けてしまう試合があり、壁パルシェンはそこまで耐久に振らなくていいというアドバイスもあったため、思い切ってSを上げた個体に変更。キツネの社mfでは逆にSを上げたために勝った試合があったため、これは正解でした。
持ち物は壁パルシェン最強アイテムと個人的に思っている命の珠。これによる火力上昇で勝てた試合もあったので安定感はピカイチでした。
技構成も基本の4つ。ここから変える意味を感じませんでした。
後者の配分はいつも使っている配分で、破った状態で最速スカーフロトム抜き。Aに振り切り残りをHPに振っています。

キノガッサ

キノガッサ
性格 :陽気
実数値:155-151-101-*-92-134
技構成:ローキック ビルドアップ キノコの胞子 身代わり
持ち物:毒毒玉
特性 :ポイズンヒール

積み要員その3。
相手のナットレイキノガッサバンギラス等を、場合によってはローブシンハッサムユキノオー等を起点にできる。
壁やS操作を組み合わせれば、スイクンラティオスカイリュー等も起点にできる可能性を持つ。
また相手の瞑想+サイコショックを駆使するクレセリアゴチルゼル等にもワンチャンが持てる。
今回のMVP枠で、こいつで詰ませた試合が数試合あったほどに強かった。
基本的に凍える風や電磁波などであらかじめ素早さを下げてからこいつを繰り出し、ハメの態勢に入る試合が多かった。
配分はボックスにあった最速且つキングドラの控えめ眼鏡龍の波動を最高乱数切って耐えの配分を使用。特に困らなかったのでそのままにした。
技構成もこの4つ。ビルドアップがあるだけで起点の範囲が違ってくるのが優秀。
持ち物は当然毒毒玉。

選出数(選出時の負け数)
ニョロトノ 4/8+9/12=13/20 (2試合負け)
キングドラ 3/8+8/12=11/20 (2試合負け)
ライコウ  4/8+3/12=7/20 (1試合負け)
ゴチルゼル 7/8+1/12=8/20 (2試合負け)
パルシェン 2/8+4/12=6/20 (1試合負け)
キノガッサ 4/8+11/12=15/20(1試合負け)

さて、個別紹介は以上にして、構築名の「可能性の雨」のどや説明なんですが・・・。
この構築、選出時に色々な可能性を考慮させる構築であると思います。
ざっと例を挙げると
・スカーフパルシェンorボルチェンライコウ+脱出トノグドラ
・(スカーフニョロトノ+)襷ライコウ
・壁展開←今回はこれが正解。
・毒菱パルシェン+まもみがライコウ

などなど。
また個別なところでいけば、ニョロトノキノガッサの型も多く分かれており、選出時の思考が厳しかったりするかもしれません。
(逆にこういった別の形の構築にしてみてもいいかも。)
なのでこんな名前にしてみました。どや解説終わり。


最後に。
今回第五世代最後のオフで見事優勝という結果となりました。
しかしながらこの構築は最初に書いたように、人の案と人の構築をベースに自分で組み換え、それをまた人に相談を重ねることで形になった構築です。
故に一人ではこの結果は得られなかったと思っています。
構築を作るにあたり、相談してもらった方は多すぎるので名前は出しませんが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

今回両オフを開催してくださった主催及びスタッフの皆さん。
参加者の皆さん。
そして最後に神速を打たなかったムーンさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
お疲れ様でした!


優勝を君に見せるwwwwYou showってなwwwww
もしかして:You show だと「君が」見せる