カバンギバナ

XY最初の構築は僕にしては珍しく受け回しの構築。
人から案もらったのをベースに適当に弄ったいつもの感じ。
とりあえずアイコンはなし。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 砂起こし 地震 岩雪崩 鈍い 怠ける ゴツゴツメット
バンギラス 砂起こし 岩雪崩 追い打ち 電磁波 ステルスロック バンギラスナイト
ボーマンダ 威嚇 流星群 龍の波動 火炎放射 寝言 拘り眼鏡
フシギバナ 葉緑素 ヘドロ爆弾 眠り粉 宿り木の種 身代わり 黒いヘドロ
ガルーラ 肝っ玉 恩返し 地震 グロウパンチ 身代わり ガルーラナイト
トゲキッス 天の恵み エアスラッシュ 大文字 マジカルシャイン 草結び 拘りスカーフ


カバルドン 腕白HB
物理アタッカー全般を受けられる枠。
岩雪崩の理由は剣舞ファイアローや竜舞リザードンを意識してのことであるが、鈍い牙で押し切れるようなら氷牙でもいいかも。
レート上位の人がことごとくこのポケモンを使っているため、現環境にある程度刺さったポケモンであると認識している。

バンギラス 意地っ張りHD
カバルドンフシギバナで補いきれないゴーストや炎に対する枠。
ただ、この辺りは鬼火を持ってることも多く、後出ししにくかったりする部分もあったので、この枠は弄って良さそう。

ボーマンダ 控えめCS
出す時は初手に出し、水ロトムローブシン等の微妙な耐久を一撃で飛ばす役割をしていた。
同時に、受け回しで削った相手を一貫して潰すことも。
ただ、途中でガルーラが入ってきたため、その役割がガルーラに一任できてしまった部分もあったので、この枠も考え直す価値あり。

フシギバナ 図太いHB
カバルドンが苦手とする水、草を受ける役割を持つ。
身代わりがあることで、草タイプとの対面の択に対する安定行動の他、パンプジンサマヨール等の鬼火に対しての安定行動にも。
ヘドロ爆弾1ウエポンだったが特に不便に感じることは少なかった。
ただ、火力が足りなく感じたことはあったので控えめHCでの採用でよかったかもしれない。

・ガルーラ  陽気AS
クソ強いマン。陽気にすることで、ミラーやウルガモス意識だけでなく、メガシンカ後に素のルカリオに抜かれない点も強力。
ロトム等の鬼火を透かしたり、ギルガルドとの対面で相手に安定行動を与えない等、身代わりがとても強力だと感じ、身代わり。
グロウパンチは噛み砕くと悩んだが、バンギムドーを意識してグロウパンチに。

トゲキッス 臆病HS
対ドラゴン、格闘。
ガブ対面で勝てるようにスカーフ。スカガブはキッスに通る技で拘らせたらなんとかなる。
草結びは一応相手のカバルドン意識。他に入れる技も思いつかなかったので。


一応僕でも1900前半をウロウロできる程の構築ではあった。
基本はカバルドンフシギバナ+ガルーラorバンギラスで出していた。
現状、相手の立ち回り依存な部分も多く、不安定だったため、自分好みな構築も組んでみたい。