カバンギバナ
XY最初の構築は僕にしては珍しく受け回しの構築。
人から案もらったのをベースに適当に弄ったいつもの感じ。
とりあえずアイコンはなし。
ポケモン | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | |
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カバルドン | 砂起こし | 地震 | 岩雪崩 | 鈍い | 怠ける | ゴツゴツメット | |
バンギラス | 砂起こし | 岩雪崩 | 追い打ち | 電磁波 | ステルスロック | バンギラスナイト | |
ボーマンダ | 威嚇 | 流星群 | 龍の波動 | 火炎放射 | 寝言 | 拘り眼鏡 | |
フシギバナ | 葉緑素 | ヘドロ爆弾 | 眠り粉 | 宿り木の種 | 身代わり | 黒いヘドロ | |
ガルーラ | 肝っ玉 | 恩返し | 地震 | グロウパンチ | 身代わり | ガルーラナイト | |
トゲキッス | 天の恵み | エアスラッシュ | 大文字 | マジカルシャイン | 草結び | 拘りスカーフ |
・カバルドン 腕白HB
物理アタッカー全般を受けられる枠。
岩雪崩の理由は剣舞ファイアローや竜舞リザードンを意識してのことであるが、鈍い牙で押し切れるようなら氷牙でもいいかも。
レート上位の人がことごとくこのポケモンを使っているため、現環境にある程度刺さったポケモンであると認識している。
・バンギラス 意地っ張りHD
カバルドン+フシギバナで補いきれないゴーストや炎に対する枠。
ただ、この辺りは鬼火を持ってることも多く、後出ししにくかったりする部分もあったので、この枠は弄って良さそう。
・ボーマンダ 控えめCS
出す時は初手に出し、水ロトムやローブシン等の微妙な耐久を一撃で飛ばす役割をしていた。
同時に、受け回しで削った相手を一貫して潰すことも。
ただ、途中でガルーラが入ってきたため、その役割がガルーラに一任できてしまった部分もあったので、この枠も考え直す価値あり。
・フシギバナ 図太いHB
カバルドンが苦手とする水、草を受ける役割を持つ。
身代わりがあることで、草タイプとの対面の択に対する安定行動の他、パンプジンやサマヨール等の鬼火に対しての安定行動にも。
ヘドロ爆弾1ウエポンだったが特に不便に感じることは少なかった。
ただ、火力が足りなく感じたことはあったので控えめHCでの採用でよかったかもしれない。
・ガルーラ 陽気AS
クソ強いマン。陽気にすることで、ミラーやウルガモス意識だけでなく、メガシンカ後に素のルカリオに抜かれない点も強力。
ロトム等の鬼火を透かしたり、ギルガルドとの対面で相手に安定行動を与えない等、身代わりがとても強力だと感じ、身代わり。
グロウパンチは噛み砕くと悩んだが、バンギムドーを意識してグロウパンチに。
・トゲキッス 臆病HS
対ドラゴン、格闘。
ガブ対面で勝てるようにスカーフ。スカガブはキッスに通る技で拘らせたらなんとかなる。
草結びは一応相手のカバルドン意識。他に入れる技も思いつかなかったので。
一応僕でも1900前半をウロウロできる程の構築ではあった。
基本はカバルドン+フシギバナ+ガルーラorバンギラスで出していた。
現状、相手の立ち回り依存な部分も多く、不安定だったため、自分好みな構築も組んでみたい。