第22回シングル厨の集いオフ 対戦レポート 後半

前回の続き



6回戦
vsミジュ

ラティオス カバルドン ドリュウズ (ハッサム カイリュー キノガッサ
ロトム  キノガッサ ウルガモス

1T ラティジュエル流星 ロトム光の壁
トリック怖かったが、ここは光の壁。相手はジュエル流星。

2T ラティオス龍波動 ロトム乙→ウルガ
ここは退いてくれることも見込んでリフ選択。相手は素直に落としたのでウルガ出す。

3T ラティ→カバ ウルガ蝶の舞
置き土産か交換安定なので蝶舞。相手はカバに退く。

4T ウルガジュエル文字 カバ乙→ドリ
1舞ジュエル文字でカバ一撃。相手はドリュ。

5T ウルガ→ガッサ ドリュたぶん攻撃
ここメモ抜けてる;; 相手は地震か雪崩打ったんだと思います。ウルガでなにもできないのでガッサに交代。ウルガをラティのこと考えると残しときたかったんで。

6T ドリュ地震 ガッサ胞子
ここはドリュに燕あると割と対ありだったが、相手は地震。こっちは胞子で眠らせる。

7T ガッサマッパ ドリュぐうぐう
襷考えるとここはマッパ2発でいいと思ったのでマッパ打つ。

8T ドリュ雪崩 ガッサ怯む
ラティ交換怖いので胞子打つと相手が起きて雪崩で怯ませてくる。ずる;;

9T ガッサマッパ ドリュ乙→ラティ
ならば怖かったがマッパ打つと相手乙る。

10T ラティ龍波動 ガッサ乙→ウルガ
相手は安定の波動でガッサ乙。

11T ラティ波乗り ウルガさざめき 砂ダメでラティ乙
ここ流星だったらたぶん死んでた。舞わずにさざめきだったのは砂で死ぬのがだるかったので。


勝ち


7回戦
vs氷髪蒼眼
ウルガモス パルシェン カイリュー (ラティアス エンペルト キノガッサ
カイリュー ウルガモス メタグロス

1T ウルガモスパルシェン カイリュー神速
相手の構成が前日の通話で分かってたので、風船エンペ、スカーフパル、ゴツメアス、ジュエルウルガであることはわかっていた(´◔‿ゝ◔`)
ここは交代がわかってるので、風船エンペ警戒も兼ねての神速。相手はパルに退く。

2T カイリューメタグロス パルシェンロクブラ
ここはスカーフだと知ってたので、素直にグロス。相手は素直にロクブラ。

3T グロスステロ パルシェンウルガ 
相手の交代がわかってたので、ステロ撒く。

4T グロスカイリュー ウルガジュエルオバヒ
グロス捨てるとパルシェンきついので、ここはカイリューに戻す。相手はジュエルオバヒでカイリュー削る。

5T カイリュー地震 ウルガオバヒ
ここはなんで地震うったか覚えてない;; 積んでもパルを崩せずに殺されるのが怖かったからとかだと思います。逆鱗打つと、エンペいた場合がきつかったので地震

6T ウルガカイリュー ステロダメ カイリュー竜舞 
ここは捨てにきたかなと思い、竜舞。相手はカイリューに退く。

7T 相手カイリュー神速 自分カイリュー逆鱗 相手カイリュー乙→パルシェン ステロダメ
ここは素直に逆鱗を打っていったが、神速で耐えるか微妙だったので、グロス退きでもよかったかも。どっちがいいのかわからない;;

8T カイリュー逆鱗 混乱 ラム回復 パルシェン乙→ウルガモス ステロダメで乙
ここがカイリューが陽気で生きた場面。相手は抜けてたと思ってたらしいが、こっちのが早くてパルシェン落とす。後続のウルガもステロで落とす。


勝ち


8回戦
vsこのは

バンギラス ローブシン サクラビス (ガブリアス ラティオス ハッサム
ロトム  キノガッサ ウルガモス

1T ロトムリフレク バンギ電磁波
初手対面では安定の壁。相手は電磁波貼ってくる。

2T バンギステロ ロトムボルチェン→ガッサ ステロダメ
麻痺で壁ターン稼がれるのもあれなので、すぐさまボルチェン。相手はステロ打ってくる。

3T バンギ文字 ガッサ胞子
ここは安定の胞子打つも、相手のバンギが文字打ってきて正直つらふぃ;;

4T バンギ→ローブ ガッサタネガン
ここで相手はローブに変える。こちらはサクラビスあたりに変えられるとだるいので、後続にもバンギにもある程度刺さるタネガン選択。

5T ガッサタネガン ブシン乙→サクラビス
こちらはタネガンを急所含めて4発ほど当ててくれたので、相手のブシンが落ちる。爆アド。

6T サクラ冷ビ ガッサ乙→水ロトム ステロダメ
ここは、からやぶが怖くてガッサで突っ張ったが、他に安定択があった気もする。

7T サクラ殻を破る ロトム痺れ
ここは破る安定だろうので、光の壁。しかし痺れる。ウワアアアアアアアアア

8T サクラドロポン ロトムボルチェン→ウルガモス ステロダメ 砂ダメでサクラ乙→バンギ
ここは耐えるか危うくて割とやばいなーと思いつつも、見事耐える。2回目はさすがに動き、砂ダメと合わせて、サクラ落とす。

9T ウルガさざめき バンギオボン発動 バンギぐうぐう
落ちることを祈ってのさざめき。しかし、オボン発動したため、もっかい寝てるのを祈るしかなくなる。

10T ウルガさざめき バンギぐうぐう
寝てくれた;;

11T 相手降参
やったね。


勝ち


9戦目
vs dola
ガブリアス サクラビス ローブシン (ライコウ キノガッサ ラティオス
ロトム  パルシェン ウルガモス

1T ガブ逆鱗 ロトムリフレク
初手は剣舞怖かったが安定のリフレク。相手は逆鱗ぶっぱしてくる。

2T ガブ逆鱗 混乱 ロトム光の壁
ギリ耐えるのを祈って光の壁。すると見事に耐えて貼れる。

3T ガブ自傷 ロトムボルチェンミス
ここは交代読みでボルチェン打つと、相手はつっぱ自傷して、何もなかったターンに。もう何もできないHPなので、素直にドロポンうつべきだったかも。

4T ガブ混乱回復 逆鱗 ロトム乙→パルシェン
相手は混乱回復して逆鱗でロトム乙る。起点にするためパルシェン降臨。

5T ガブ逆鱗  パル殻を破る
ここは積み安定。

6T パル氷柱 ガブ乙→サクラ
ここは氷柱でガブを落としにかかる。

7T パルロクブラ サクラ怯み
ここはサクラを落とせるか怪しいとこだったが、印ロクブラで怯んでくれた!・。・!

8T パル礫 サクラ乙→ブシン
ここは氷柱でよかったわ( ◔‿ゝ◔‘)

9T ブシンマッパ パル氷柱 ブシン乙
パルがマッパを耐えました。


勝ち

結果は2連敗からの7連勝で7-2でした。
はるや氏が同じ7-2だったが、直接対決で負けてたので、2位で予選突破。

決勝トナメ1回戦
vsA0

ボルトロス ヒードラン カイリュー (ラティオス ローブシン ナットレイ
メタグロス カイリュー パルシェン

1T ボルト→ドラン グロスステロ
ここは安定のステロ。殴られたら爆ぜればいいしっていう考え。

2T グロスカイリュー ドラン身代わり
カイリューに退いたが、ここはオッカ利用して殴ってもよかった気がする。

3T カイリュー地震 ドランマグスト
お互いに安定技。身代わり破壊。

4T カイリュー竜舞 ドラン身代わり
ここは安定技打たれる。ここで地震打てれば割と変わってたかも;;

5T カイリュー地震 ドランマグスト
お互い殴り合い。

6T ドラン→カイリュー ステロダメ カイリュー地震失敗
ここは交換読めてるので逆鱗でもよかったが、後ろが見えてないことと、ボルト出てきても逆鱗でなんとかなるかなーとか甘えた地震打つ。カイリュー出てくる;;

7T 相手カイリュー神速 自分カイリュー乙→パルシェン
プレミその1。ここはカイリューが鉢巻かジュエル神速で落ちるHPだったのだから神速打って削るか、グロスパルを後出しすべきだった。カイリューに後出しって時点でわかってるべきだった。

8T カイリュー神速 パルシェン破る
プレミその2。かなり馬鹿だった。鉢巻だと理解してたので、ここは氷柱ぶっぱでよかった。結果、殴れないHPにまでなってしまう。

9T パル→グロス カイリュー神速
仕方ないので、グロスに退く。

9T カイリュー神速 グロスアムハン急所 
殴れる技がない;; 爆ぜたら後続で結局対ありムドーなので;;

10T カイリュー神速 グロスバレパン 
命中安定でバレパンに変更。

11T カイリュー神速 グロスバレパン カイリュー乙→ボルト ステロダメ
ここでドランに退いてくれればマグストひょいひょいワンチャンあったんだけど;;
そんな甘いこともなく・・・

12T グロスバレパン ボルト10万 グロス乙→パルシェン
ワンチャン考えて削っておく。

13T パル礫 ボルト10万 パルシェン
怯みか急所狙って礫打つも、どちらも起らず、殴られました。


負け


そんなわけで結果はベスト16でした。
勝った試合は運が勝ってた試合が多く、負けた試合は素直にプレミで負けた試合が多かったですね。
ウルガモスの型、メタグロスの枠が特に不安なので、そこを中心に改善していきたいところ。

選出回数
カイリュー■■■■■□□□□□
ウルガモス■■■■■■□□□□
キノガッサ■■■■■□□□□□
パルシェン■■■■□□□□□□
メタグロス■■■□□□□□□□
ロトム ■■■■■■■□□□

基本的にグロスか水ロトで起点作ってからというのが多かったですが、先発グロスでは起点作りきれずに負けた試合も多かったので、そこをなんとかしますかね。


シングル厨でははじめて決勝トナメいけたので、この結果をバネにして、次のオフでも好成績だしていきたいですね。