【シングル】第2回とりおふ使用PT 〜亡きあかりぽけのためのエルフガブ〜

結果は個人4-1 チームも4-1で予選通過。
決勝トナメ1回戦負けてしまし、チームも負けたのでベスト8でした。

エルフーンガブリアス♀ウルガモスゴチルゼルパルシェンスイクン

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
エルフーン 悪戯心 すり替え 痺れ粉 挑発 追い風 拘りスカーフ
ガブリアス 砂隠れ 逆鱗 地震 剣の舞 身代わり ドラゴンジュエル
ウルガモス 炎の体 火炎放射 虫のさざめき ギガドレイン 蝶の舞 虫のジュエル
ゴチルゼル 影踏み サイコショック 瞑想 影分身 眠る 食べ残し
パルシェン スキルリンク 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 命の珠
スイクン プレッシャー ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴの実

今回構築がなかったので、過去に@akari_pokeが使っていた構築をまんまパクりました。
配分はいじった個所もありますが、技構成と持ち物はすべてまんまです。
エルフガブと称していますが、基本はエルフーンのすりかえからの展開構築です。


エルフーン
穏やか 167-*-112-*-122-146

この構築の軸。
9割がたこいつを初手に出してすりかえから入ります。ボルトロスにも上からすりかえできます。
そのあとは基本は痺れ粉打って落としてもらって後続の起点にしますが、場合によっては引いて残すこともあります。
知ってる人にはすりかえした瞬間にアンコ土産ないのばれますので注意しましょう。

ガブリアス♀
陽気AS

普通のガブ。
痺れ粉からの逆電磁波砂なこともできるので身代わりジュエル。
ゴチルじゃ無理なバンギを起点にできる駒。
追い風下でふつうのエルフガブのように暴れることもできます。

ウルガモス
臆病CS

相手の虫技起点にできるやつ。虫技は他の4体では起点にしづらいので基本こいつでなんとかしたい。特に相手のウルガモス
スイクン重いのでギガドレらしいのですが、あまり打たないのでめざパとかでもいいかもしれません。メタモンはゴチルスイクンでなんとかしましょう。

ゴチルゼル
図太いHB

この構築の裏の主役。
基本選出はエルフゴチル+1です。
また従来のエルフガブにはスカーフゴチルが多いため、ハメ型を選出段階では意識を弱くできるかもしれません。
悪はもちろん、ハッサムもきついですが、それ以外で起点にできそうな奴もいるようなら基本は出します。というか他に刺さってるならそいつらいても出します。

パルシェン
意地っ張り Aぶっぱ S破って最速スカーフロトム抜き 残りH

物理竜とかグライオンがそこそこきついので。
配分は本人から教えてもらったのから変えました。スカトリしたやつに破った状態で抜かれるのが癪だったのである程度S上げました。ここまで上げると素で準速ユキノオーも抜けます。
スカトリ展開で破りやすいので突破力の高い珠採用。カバドリきついからラムもありかも。

スイクン
控えめ 201-*-135-144-135-123

配分は準速ハッサム抜き以上ならとりあえずいいらしい。
というわけで配分いじって使いました。
対天候役割の他、パルシェンストッパーにもワンチャンが持てる。


基本はエルフゴチル+1でいいです。+1はスイクンが多かった。
あとはカイリューみたらパルシェン出したり、バンギ見たらエルフガブ展開でとかですかね。
説明適当ですがこの辺で。

構築くれたあかりぽけさん、チームを組んでくれたCさん、みなみさんありがとうございました!
また、オフ主催陣およびスタッフのみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした!

追記:さすがに適当すぎたのでエルフーンスイクンの配分は書きました。