【シングル】襷キノガッサに関するよーわからん考え

キノガッサキノガッサキノガッサ

気合の襷を持つことで大方のポケモンは対面性能を高くしますが、その中でもテクニシャンキノガッサは上位に立つほどの対面性能を持っていると思います。
個人的な考えをなんとなーく雑魚なりにまとめてみただけなので、既出だったり当たり前のことを書いてるだけになるかもしれませんが、軽く記事にしてみました。
あくまでも私感なので、ゴミ野郎と思っても口に出さないでくれると嬉しいです。


まず、テクニシャンキノガッサに襷を持たせる利点を考えてみます。

①選出画面や偶発対面時にポイズンヒールを意識させられる。
 これは襷の利点というよりも、キノガッサ自身の利点である。キノガッサというポケモンが強いたる所以のひとつとして、ポイズンヒールとテクニシャンという対策の異なる強力な2つの特性が挙げられる。個々の利点や良し悪しは他のブログでも挙げられているだろうし、ここでは割愛する。あくまでわかっておいてほしいのは、毒毒玉発動段階になるまでは基本わからないところ。無論PT単位で見た場合に、ある程度の型判別ができてしまうこともあるが、基本不確実であるため、やはり厄介であることに変わりはないだろう。どっちかが来たら詰む選出や立ち回りはしないように心がけなければならない。

②範囲の広さとキノコの胞子の存在。
 では実際にキノガッサに襷を持たせた構成として多いのが、「マッハパンチ、タネマシンガン、岩技、何か」という構成である。何かを除くとしてもこの3タイプである程度の範囲は見れてしまう。本来だったら苦手とするボルトロスウルガモスにも対面ならば襷を盾に岩技で倒したり、不慮のスカーフによる事故も防げる。また4枠目に入りうる技のひとつとしてキノコの胞子が挙げられる。この技によって、自分より遅い奴にはとりあえずの胞子から入って行動に移すことができるし、逆に自分より速い奴にも後攻催眠によって、比較的安全に後発に退いたり、削りに入ったりすることができる。逆に胞子を採用しなくても、相手には胞子を警戒するプレイングを強いることができるのも強み。

③テクニシャンによる火力上昇
 テクニシャンによって、主に使われる技ではマッハパンチとタネマシンガン、選択肢としてローキックや岩石封じあたりの火力が上昇する。この上昇によって、確定圏内や乱数圏内に入れることができるようになっている。同時に後発のポケモンの圏内に入れる、所謂「削り」をしやすいポケモンであるとも言える。マッハパンチが先制技としては申し分ない火力になっており、削ったのちに後発の技の圏内に入れることもできる。火力の上がったタネマシンガンが相手の身代わりに対して強くなれる一因ともなっている。またタネマシンガン所持によって、スカーフ以外のニョロトノキングドラの組み合わせを1匹で壊滅できてしまうのも強力。ローキックや岩石封じは、相手のSを下げつつも申し分ない火力で削ってくれるため、自身の突破力上昇や後発補助も見込める。意地っ張りの話ではあるが、A実数値200からのこうした技の火力上昇もまた強さのひとつだろう。

襷ガッサの利点はこのくらいにして、以下に技候補とその採用理由を個人なりに考えてみた。ちょっと疲れてきた。
下記には書いていないが、剣の舞で襷や胞子を利用して積むタイプもあるが、あれはまた別であると感じているので割愛する。

マッハパンチ
先制技。ドリュウズや(襷が残ってる前提だが)破ったパルシェンを上から叩ける。また、キングドラのような高いSから攻めていく相手はもちろん、HP1の時の最後の削りとしても使える。ただHP1の時に安易に打ち積みの起点にならないようには注意したい。

・タネマシンガン
連続技。スイクンブルンゲルといった弱点持ちはもちろん、相手の身代わりを壊しつつダメージを与えたり、ガブリアスグライオンクレセリアなど抜群でなくとも削りに使うことができる。というかそういうポケモンとの対面で退けない場合は基本突っ張れる技。

ストーンエッジ
岩技候補。耐久の薄いボルトロスは一撃で倒せる火力の高さがウリ。岩技候補の中では一番多いように感じる。

・岩石封じ
岩技候補。命中はエッジと変わらず、火力はテクニシャン補正かかってなお十分には至らない。だが相手のSを下げる効果があるので、封じ+マッパでエッジと基本変わらない火力でボルトロスあたりとは打ちあえる他、ローキックを採用する必要がなくなる点は優秀。

・岩雪崩
岩技候補。もっとも命中が高いため、対ウルガモスや対身代わりボルトロスに関しては最も安定する。一方で火力が足りないうえ、それでも命中90なのが怖いところ。

・キノコの胞子
催眠技。先述の通り、催眠をうまく使うことで、立ち回りの幅を広げることが可能。自分より速いポケモンの身代わりやラム、寝言などには注意が必要。また、この技はキノガッサミラーや対ユキノオーには有用であるため、この技を採用する場合は陽気での採用もあり。

・ローキック
テクニシャンにより、高火力の格闘技になっている。現状マッハパンチだけでは格闘技としては威力が物足りない部分があるので、Sを下げる強さも兼ねているこの技が第2の格闘技としてすんなり入ってきやすい。バンギラス対面などで打ち、マッハパンチ読みで出てきた相手にぶつけられれば、その後の行動もし易くなる。

・カウンター
ラムを盾に突っ張るローブシンや、蜻蛉で帰っていくハッサムなどに対して打ち、無理やりにでも一匹を持っていくことができる。その後もマッハパンチで削ったりできるので、1-1以上の効果が望める技となっている。

よく使われる技候補だけでもこれほどの利点がある。もしかしたら考えればほかにももっと強い技があるかもしれませんね。
こうした特色が微妙に異なる岩技や、ラス1をPTによって変えられるアレンジ性も襷ガッサの強みだと思います。



以上、私の考える襷キノガッサの強さである。
長くて見辛い部分があっただろうので個人的な率直な考えを簡単にまとめると、
「対面で突っ張っとけば削りなりS下げるなりで何かしらの仕事をしてくれるので、困ったら初手に出して誰が相手でも突っ張ればいいや。」
そう考えている。そんな適当な感じでいいくらいには襷ガッサが強く感じているのである。

逆に襷ガッサの弱みなんてのもあるかもしれないけども、そんなこと書いてしまったら襷ガッサ使えなくなっちゃうし、そもそもぱっと思いつかないんで、各々頑張って襷ガッサ対策組み込んでくださいってことで〆させてください。

襷ガッサ意識しすぎてポイヒにハメられないよーに気を付けましょー。
そんな適当な感じでおわりー。