第9回キツネの社mf 対戦レポ

簡単に
バンギラスローブシンラティオスボルトロス(霊獣)パルシェンスイクン

1R
ライムギさん 〇
化身ボルトロス ローブシン ヒードラン (エルフーン ガブリアス スイクン
選出:FCボルトロス ローブシン バンギラス

いきなりエルフガブで死にそう。パルシェンも出しにくいメンツだった。
スイクンラティオス霊獣ボルトロスローブシンの並びでおそらく鉢巻であろうガブリアスは出しにくいと信じて、ガブリアスに薄めの選出でいくしかなかった。

初手対面でめざ氷を食らいながらも10万で1キル。
ローブシンを10万でかなり削り、ローブシンで相手のローブを落とす。
ラストのヒードランをマッパで削り、バンギの馬鹿力で落として勝ち。対面で1体ずつ殺せてよかった。

2R
SHOWさん 〇
ユキノオー クレセリア ローブシン (バンギラス キュウコン ニョロトノ
選出:FCボルトロス バンギラス ローブシン

ローブシン初手かボルトロス初手かで悩んだが、初手ニョロトノで後ろが受からないのでボルトから。

初手対面でスカーフが怖く、普通の交換でバンギ出すと吹雪。
ノオーに追い打ち成功し、そのまま落ちる。
ローブシンが出てきたので、冷パン警戒でローブシン出す。やっぱり冷パン。
お互いドレパンを打ちあい、乱数でローブシン落ちそうな体力。
ここでクレセリア出されてトリルされると死んじゃうのでバンギ出すと普通にドレパン食らう。
ボルト出して10万でローブを落とし、クレセリア
10万で麻痺を引き、相手はこごかぜ。麻痺うめぇ。
次の10万で落ちて勝ち。

3R
きいさん 〇
ウルガモス ボルトロス メタモン (ガブリアス キノガッサ パルシェン
選出:FCボルトロス ローブシン パルシェン

初手ボルトウルガに対応できるFCボルトロス
それできついガブガッサパルシェンを止められるローブパル。
パルシェンスイクンでもよかったかも。

初手めざ飛行でウルガ1キル。
ボルトにローブシン投げると身代わり。
その後、10万で麻痺。動いて殴る。
身代わり連打の中も動いて殴る。
痺れを切らせた(ボルトだけに)相手が威張ってくる。ポケモンちゃうで。
しかし動いてボルト殺す。
ラストのメタモンにコピられる。
そして自傷する。
ボルトで襷まで削ると冷パンで死ぬ。
ラストパルの礫で勝ち。

4R
げろ研観察担当さん ×
ボルトロス ドリュウズ バンギラス (ラティオス ゴウカザル ナットレイ
選出:ローブシン バンギラス スイクン

初手ラティとめざ飛行ボルト以外に安定するローブシン
その2体に強いバンギラス
ラストはドリュウズ選出とゴウカザルにも強いスイクン

初手対面でめざ飛行を警戒しバンギラス投げると身代わり。
これは馬鹿力くさいので、ローブシンに戻すと馬鹿力、この時点で割とやばい。
珠が発動せずに帯だと思ったので、ドレパン打つと馬鹿力連打。
これは希望が見えたと思い、再度ドレパン打つと、まさかのジュエルめざ飛行。
どちらか片方は想定していたが、両方は想定外。
とりあえずバンギでボルトロスだけは潰す。ドリュウズ来る。
剣舞されると死ぬのでスイクン投げるとアイヘ。
ドロポン打つとバンギ来る。
ドロポン2発目でバンギをつぶす。
ここでなぐられる読みで眠るを押すと、アイヘで怯む。
ジュエル地震スイクンをつぶされ、バンギも落ちて負け。
途中の立ち回りでジュエルは警戒できたはずなので、純粋にプレイングミスだった。

5R 
トーマスさん ×
バンギラス ローブシン FCボルトロス (ラティオス ハッサム スイクン
選出:ラティオス FCボルトロス ローブシン

ボルトロスを化身と勘違いした選出した。
電気技一貫しなかった。
スカーフ噛み砕くでラティオス何もせず死んだ。
急所や択当てもあったが、ラストでダメージを見誤り、マッパでボルト落ちずに負け。

6R 
あんそにーさん 〇
シャンデラ スターミー ガブリアス (ボルトロス ポリゴン2 ローブシン
選出:ラティオス FCボルトロス パルシェン

FCボルトとパルでなんとかなりそうだったのと、壁パルシェンが動きやすそうだったのでこの選出。

初手対面でスカーフを察する。
シャドボが受からないことに気づく。
ワンチャン何かが起きて耐えることを祈り電磁波するとトリック受ける。
連打するとスターミーに変えてくる。
ここでFCボルトロス投げると相手はガブ投げ。
逆鱗でラティオス落としてくれたらパルの起点作れるからラティ投げるとシャンデラ
光の壁を貼るとシャドボ。
ボルト投げるとシャドボ。
10万でシャンデラ落とす。ガブ来る。
ラティで逆鱗を受ける。パル出す。
破って全抜き。勝ち。
当たるロクブラは強い。

7R
シャルフさん 〇
ボルトロス キノガッサ シャンデラ (ガブリアス カイリュー パルシェン
選出:ラティオス FCボルトロス パルシェン

FCボルト+パルはさっきと同じ理由。
最後はラティオス。これは消去法でこうなった。
バンギだとガブだるいし、スイクンだとボルトだるいし、ローブだとシャンデラだるかったから間を取った。

初手電磁波で痺れる。
めざ氷を食らいながら電磁波を入れる。
めざ氷を食らいながら痺れる。
めざ氷で落ちる。悲しい。
ボルトで10万ぶっぱするとボルト落とす。出てきたのはガッサ。
10万で削って胞子で眠らされる。ポイヒ発動。
パルに即退きしてラムかスカーフ警戒を願う。相手は身代わり。
運のいいことにマッパを打ってくれる。氷柱で落とす。
シャンデラのシャドボでパル落ちる。
ボルトぐうぐう シャンデラ小さくなる
即起き10万は神。ミリ耐えされて泣く。でも身代わり失敗。こっちでよかった。
10万よけられて小さくなる。
また避けられてシャドボで殴られる。もう一発食らったら死にそう。
10万当てて勝ち。危なかったぜ。

8R
くろもちさん ×
スイクン ラティオス (バンギラス グライオン ボルトロス コバルオン
選出:ローブシン バンギラス FCボルトロス

バンギグライ唯一の対策のパルシェンコバルオンに封殺ナーーーーウされる。
選出わからない。

初手対面でスイクン受からないことに気づく。
プレイングもゴミゴミでスイクンでPT半壊し、ラティオスで潰されて負け。
なんかやっちまった。


プレイングもうちょっと磨きます。