【シングル】カバドリ+パルスイクン
ポケモン | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
カバルドン | 砂起こし | 地震 | 欠伸 | ステルスロック | 吹き飛ばし | オボンの実 | |
ドリュウズ | 砂かき | 地震 | 岩雪崩 | アイアンヘッド | 剣の舞 | 地面のジュエル | |
ラティオス | 浮遊 | 流星群 | 龍の波動 | 目覚めるパワー炎 | 身代わり | ドラゴンジュエル | |
ハッサム | テクニシャン | バレットパンチ | 蜻蛉返り | 馬鹿力 | 羽休め | オッカの実 | |
パルシェン | スキルリンク | 氷柱針 | ロックブラスト | 氷の礫 | 殻を破る | 王者の印 | |
スイクン | プレッシャー | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る | カゴの実 |
九尾杯で予選抜けしましたが、バンギラス+ローブシンの組み合わせに対する回答が薄かったための晒し。
従来のカバドリラティハッサムスイクンに+1を考えて相談したところ、グライオンがとても重かったため、素直にそこに強いパルシェンを突っ込んでみた構築。
結果、先述の通り、格闘+ラティオスを潰せる駒に対する動きが相手に動きをあわせるしかなく、とても使いこなせなかった。こういう案もあるよ、ということでひとつ。
カバルドン:209-132-138-*-136-74 慎重
今回はぷりずむさんの配分を拝借。
ウルガモスのジュエルオーバーヒートやヒードランのメガネオーバーヒートを耐えて、起点作りや一匹潰していける。今回はウルガモスを不採用にしているため、この配分でよかったはず。技構成も基本の4つ。氷の牙が欲しくなる時もあるが、切る技がない。
ドリュウズ:185-175-93-*-85-154 陽気
おちゃさんの配分をそのまま使用。
満タンの状態ならキノガッサのテクニマッハパンチやローブシンの黒帯鉄の拳マッハパンチを耐えることができる配分。珠鉄拳マッパも高乱数で耐えられる。
なのでローブシンやキノガッサがいる時はあくびからの展開でないときついかも。
その一方でジュエル地震の火力は素晴らしく、ローブシンやスイクンを剣舞ジュエル地震で飛ばせるのはつよい(小並感)
ラティオス:161-*-101-176-131-177 臆病
技構成はぷりずむさんのパクりだが、個体がいなかったので残飯個体の流用。
ジュエルラティオスに龍の波動を仕込んだのは初めてだったが、流星群を打ちたくない場面も多く、使いやすかった。
起点にされずにドリュウズ圏内に入れられるのは強力。
ハッサム :175-192-120-*-110-85 意地っ張り
岩雪崩ユキノオーが増えてるらしいこと+蜻蛉返りからの展開も兼ねてのオッカハッサムを採用。配分はボックスにあったやつ使ったので何意識かはわからない。
馬鹿力は主にドリュウズ意識に入れた。ついでに他の鋼への打点にもなるのが素敵。
パルシェン:147のテンプレ 意地っ張り
冒頭にも書いた通り、グライオンが重いのでという単純な理由で採用。ワンチャン、レパドーやトルネ雨への打点にも。龍や霊獣ランドロスへの圧力も期待。
受けループを見れる数少ない駒なので、クレセリアやヤドランも運次第で突破できる王者の印を採用。
スイクン :HC 控えめ
対天候やパルシェンへの対策。それらに強くなれるドロポン型を採用。キノガッサやカバルドンの催眠技に強くなれるねむカゴ。
しかし、こいつのみではローブシンや雨への対策となりきれない場面もあるため、過信はできない。案外、この枠こそ考え直す枠なのかもしれない。